修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

新在家 20120128

2012-01-29 03:23:12 | 撮り鉄

※タイトルの日付が間違ってたので修正しました

釣りとは全く関係ない、今回は撮り鉄
昨年運用離脱した、113系阪和色3編成が新在家に留置されてるって事だったので行ってきた
と言っても、パパッと撮ったから、イマイチ、イマニ、イマサン・・・でした(もっと早く気付けよって感じやけど
ちなみに、この新在家を訪れるのは今回が初めて。

まずは1本目。

Img_1592 Img_1595
連結されていなかったから、両側を撮影出来た。
ここの間だけ、フェンスがまだ張られてないんやね。

続いて2本目。

Img_1596 Img_1598

そして、3本目。

Img_1599
この1本だけ離れた場所に105系と一緒に留置。

3本ともそうやけど、元々退色してる所もあったけど、しばらく見ない間に退色度合いが進行してる感じやね。
いつまでここに留置しとくかは解らないけど、撮るなら早めの方がいいかもね。

阪和線沿線で育った修理屋にとって、小さい頃から馴染みのあった113系阪和色。
父親の実家が御坊なので、この阪和色に揺られてのんびり帰ったもんだよ。
でも、きのくにが走ってた頃は、そっちの方が多かったかな?
地元に戻る時は、南海のディーゼルカー(形式は知らない)が連結されたきのくにで戻る事が多かったな~。
くろしお(381系ね、キハ時代の記憶は無い)は、酔ってゲロゲロピ~したので二度乗っただけ
まぁ、どうでもいい思い出ですわ

おまけ

Img_1600 Img_1601
117系&105系の並びと103系。

これで撤収したのでした
意外と、フィッシングマックスから近いのね


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今年はこれで

2012-01-28 05:24:51 | バスフィッシング

ソルトになったりバスになったり、ブログがひっちゃかめっちゃかになってるけど、今回はバス。
久しぶりにこんなんで釣りたいなって思ったのが、

Img_1589
懐かしいラッキーストライクのベビーギドバグ。
ギドバグやソーバグも探してるけど、今の所は見つかってないんよね・・・。
カラーは、やっぱり黒の青ツメでしょ
青ツメが残り1パックやったから超ラッキー。
この他に、黒の赤ツメ、テキーラサンライズ、ギドズスペシャル(プローブルーになるのかな?)がお気に入りカラーやけどね。
クロー系のワームの中で最も釣ってるのが、このギドバグシリーズやもんな~。
原点回帰って訳じゃないけど、ギドズリンガー(今はオリジナルリンガーになるんやろうね)とかで釣ってみたくなったのでした。
きっと、今でも普通に釣れると思うんやけどね


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ラスト1個

2012-01-27 04:57:12 | ソルトルアー

以前から気になってたルアー。

Img_1590
ノースクラフトのAIR OGRE(見ての通りECLIPSEバージョンやけどね。)
ポツポツと売れてたみたいで、いつの間にかこの1個になってたので即購入。
メーカーが残念な事になってしまった様で、二度と手に入らないとは思いたくないけど、しばらく手に入らないのは事実やし・・・。
使ってみたい時に使えないのは悲しいからね。

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今年は当たるか?

2012-01-25 04:55:19 | エギング

昨年はロッドベルトぐらい当たるやろうと思ってたけど、見事にカスリもせずハズレた【エギ番長のりのりキャンペーン】が、今年も始まった

Img_1584
今年は何か当たるかな?
て言うか、当たって欲しいな・・・。


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ぶらり中紀まで

2012-01-22 23:45:27 | 独り言

今日は、のんびりと南部(ミナベ)まで行ってきた
ミナベって、漢字で書くと【南部】だから、ナンブとも読めるから何かややこしいね

今回の目的は釣りじゃなくて、

Img_1586
南部堺漁港近くのもとやに行ってきた。
画像のスルメイカの一夜干し、これウマイんよね
その場で焼いてくれるんやけど、焼く人によって塩加減が違うみたい。
今日焼いてくれた人は、塩控えめやったみたいでこっちの方が好きかも。
ついでに、売ってる活アオリイカもチェック
1杯だけ2kg超えやったけど、500g前後がほとんどやったな。
ちなみに、今日は400円/100gでした。
どんな動きをするんかな?って、しばらく見てたけど、言われている通りの動きやな~。

帰りは、しばらく国道を走ってオーシャンビューを堪能?しながら帰路についたのでした


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オーバーホール その1

2012-01-20 06:56:29 | メンテナンス

’11バイオC3000HGのオーバーホール。
と言っても、一度にやるのも面倒なので(別の理由もあるけど)、まずはラインローラー部から。
簡単だから、10分程度で済むしね。

Img_1579
バラすとこんな感じで、配列は画像の通り。
ヘッジホッグスタジオのBBに交換後初めてバラしたけど、その間水洗いも注油も一切無し。
グリスはけっこうとんでるけど、BBの回転も良好で異常無し。
ラインローラーを指ではじいてみてブン回る頃が、グリス注油の時期と思ってる。
注油穴から注油するのも有りだとは思うけど、あれだと反対側にグリスは回らないだろうしね。
オイルを注油すれば全体に回るかも知れないけど、入れ過ぎたら漏れてベタベタするし、あまり良くないかな~?って思うしね。
で、ここはバラしてしっかりグリス注油って訳。
あとは、汚れたグリスなんかを綿棒等でキレイに拭き取ってから、新しいグリスを塗って組込んで出来上がり

~おまけ~

Img_1582
ラインローラー受けって言う部品。
よく見たら解ると思うけど、エッジに少しRが付いている側(画像で見えてる側)とエッジがシャープな側があるんよね。
で、あまり関係無いとは思うけど、画像の方をラインローラー側に、シャープな方をアームカム側になる様に組込むのがシマノ式。


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今日の阪和線 20120118

2012-01-18 18:07:44 | 撮り鉄

今年一発目のコンデジ片手にちょこっと撮り鉄
行きたい場所があったけど時間的に厳しく、そんな時はいつもの場所なんやけど、

Img_1510
昨年から381系の中間車が留置されたままなので撮影不能(これも昨年撮影したもの。)

結局、富木駅近くの場所に決定。
朝から事故があったみたいで、ダイヤはめちゃくちゃ。
列車種別もイマイチ解らん状態やったしね。

とりあえず、試し撮り。

Img_1570
うぅっ・・・影がモロ。
場所選択間違えた。
ここは反対側は行けないんよね。
それにしても、和歌山向きはどの列車もかなりかっ飛ばして走ってたな。

一方、天王寺向きはトロトロ・・・。

Img_1572
昼に関空快速のみ?行き先は天王寺やけど・・・。

油断してたら、

Img_1576
目当てのクモヤ443がいきなりやって来た
焦って、シャッター切るのも早いし、やっぱり傾いた
それにしても、影が・・・目立つね
これも、けっこうなスピードで走り去って行きましたわ
2両だけやから、サイドから撮れる所に行きたかったんやけどね。
機会があれば、そこで撮ってみたいな。

帰りに、

Img_1577
キレイな103系がいたので撮ってみた。
元オレンジ+ウグイスの混色編成のやつやね。

これで撤収


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1.17

2012-01-17 07:12:42 | 独り言

あれから17年経ったんやな・・・。
忘れられない日やね。


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リールスタンドその後

2012-01-17 04:41:02 | メンテナンス

シマノに聞いてみた。
結果、カタログが間違ってるそうな。
後で気付いたけど、製品の取説にも【C】って書いてあった
て事で、間違って買ったリールスタンドは返品してきたのでした。

それにしても、リールスタンドっていつの間にあんなに高くなったんやろ?
リールスタンドが出てきた当初って、1000円もしなかったんじゃなかったかな?(買った事無いから知らんけど
互換表を再度よく見ると、ソアレCI4のが取付け出来るから、こっちをパーツで頼もうかな?
1050円安いしね。

さて、そろそろリールをオーバーホールしよっと。
酷使はしてないけど、ぼちぼちイヤな感触が出てきたしね。


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どっちが正しいねん?

2012-01-15 03:34:26 | メンテナンス

’11バイオC3000HGに付けるリールスタンドが安くであったので購入。
早速付けたけど・・・ん・・・?

Img_1563
最後まで締まらない。

ちゃんとカタログを見て適合する物を買ったんやけど・・・。(Mサイズで適合はD。)
試しに反対側に付けると、

Img_1561
ちゃんと最後まで締まるやん。
リールスタンドが悪い訳じゃなさそう。

もしかしてと思って本体を見ると、

Img_1565
本体の出っ張ってる部分に当たってるし
そりゃ締まらんわ。

で、一応念の為にHPでチェック。
まずはカタログ正誤表をチェック。
ここには記載無し。
続いて、夢屋の機種別取付一覧表をチェック。
そこには驚愕の事実が・・・(そんな大げさな事じゃないけどね
この’11バイオ2000~C3000クラスだけ、#1000クラスの小さい方のリールスタンド適合になってるやん(Sサイズで適合はC。)
マジかよって感じやけど、いったいどっちが正しいねん
ほんま面倒臭いけど、休み明けにシマノに問い合わせやわ。
でも、小さい方やったら傘部の幅が合わん気がするんやけど、実際どうなんやろね。



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