修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

ヤマガブランクスのカタログが届いた

2016-01-20 17:07:50 | ソルトルアー

忘れた頃にやってきた。
目立つのは、トルザイト化とナノアロイを用いたブランクかな。
ところで、トルザイトでのトラブルがちょこちょこ聞かれるけど、実際どうなんやろね?
人によって起こるのか、慢性的に起こるのか、少々気になる所。

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値上がった?

2016-01-17 21:05:21 | 釣り関係

昨年もこの価格やったかな?
記憶にない・・・。

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1.17

2016-01-17 05:46:00 | 独り言
阪神淡路大震災発生から21年経ちました。

黙祷・・・。


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アンクルジョシュのポークが製造終了ってマジか?!

2016-01-15 00:05:48 | バスフィッシング
FB見てたら、目を疑う様な文が・・・。
アンクルジョシュがポークの製造を終了すると・・・。
まさか?って思ったけど、本当みたいやね。
何か、ポークに合う材料の確保が出来なくなったとかみたいな事が書いてあったけどね。
既に、買い漁ってる人が出てきてるみたいやから、欲しい人は急いだ方が良いかもね?
今の時期は必要だし。
ストックしてても損はしないと思うよ。
って、自分も確保しとかんとあかんわ。


アンクルジョシュビッグダディブルー/黒ツートーン

価格:700円
(2016/1/14 23:50時点)
感想(1件)






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今年はこれで

2016-01-14 00:44:08 | エギング
今年のリールはコレ。

ストラディックC3000HGでござる。

エギングにハイギヤは要らないよ~って人も居るけど、他の釣りにも使うので必然的にハイギヤを選択。
個人的には、XGがあっても良いとは思うけどね。
追っかけてきたイカが離れた時に、すぐに回収して少しでも早く投げ直したいからね。

このリール、ストッパーの切換レバー無くしたんやね。
あまり使う事がないから不要だった機構ではあるけど、無いと不便やって言う人も居るやろなぁ。
それと、ベアリングと一体化したラインローラーやねんなぁ。
腐食させん様に気を付けんとあかんね。
後は、ベアリング追加してハンドルノブ変えてリールスタンド付けるぐらいかな。

それにしても、バイオマスターの名前をやめたんは何でやろ?
ストラディックって、バイオマスターの海外仕様の名称やけど、統一させた理由が謎やわ。
あっ、シマノのUS仕様のスピニングはSから始まるのがほとんど。
ちなみに、ベイトはC、船リール(トローリングとかも)はTから始まるんよね。
ヨーロッパ仕様はちょっと違ったはずやけど記憶に無い。


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車に例えると・・・って話

2016-01-09 13:35:59 | 釣り関係
今回は、以前から不思議に思ってる事を書いてみようかなと。

リールやロッドなんかの説明で、【車に例えると・・・】って説明をちょくちょく見るんよね。
スポーツカーの様なフィーリングとか、MT車とAT車の差の様なフィーリングみたいな感じ。(実際はもっと事細かく書いてるけど。)

でもね、今のご時世、スポーツカーよりもファミリーカーの方が多いし、軽四も多いよね。
また、圧倒的にAT車の方が多いよね。
それなりに歳を重ねてくれば色んな車に乗りそれなりに理解出来るとは思うけど、これってまだ車の免許を持てない学生なんかが見てもちんぷんかんぷんなんじゃないかな?
客層を大人と割り切っているならそれで良いのかも知れないけど、新規の客層を得ようとするならば、何かに例えるにしても他に選択する物があるんじゃないのかな?ってね。
何かね、なんでもかんでも車だから、ほんと不思議に思うんよね。

何か愚痴っぽい感じになってしまったけど、簡単に書けばもっと解りやすい例えをすればいいのになって話でした。

おしまい


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ラバージグにオススメしたいトレーラー

2016-01-04 23:09:21 | バスフィッシング
ちょこっと、バスネタでも。
ラバージグに使うトレーラーって、千差万別。
けど、個人的に超オススメはシンプルなゲーリー4”シングルテールグラブ。
2007年辺りの記事に画像もアップしているけど、再び取り上げてみた。
ラバージグは、フットボールが主で、ジグの重さは7~14gぐらいかな。
で、グラブのカラーだけど、
1つ目が、

NO.136 クリヤー/シルバーフレーク
これが断トツに1位。
水質関係なく、不思議と釣れちゃう。
最初に使い始めたのは1993年辺りだと思うけど、そこから愛用しているカラー。
針を抜く方向は、ズル引きメインの時はテールの先側で、底をトントンとリズムよく叩く時は反対側に抜いている。
テールが針に刺さるのを少しでも回避させる為だけど、まぁ気休めです。

2つ目が、

NO.168 クリヤー/シルバー&ゴールドフレーク
出番はNO.136に比べ圧倒的に少ないけど、使う用途は全く同じでトレーラーのカラーを変えてみる時に選択するカラー。
ガラッと変えるのではなくて、少し変えるだけで案外釣れてしまうから、バスって不思議な魚だなってつくづく思う。

こんなカラーでも釣れちゃうんだよってお話でした。



ゲーリーヤマモト 4インチ グラブ 134-165/ 10本入 Gary GRUB 136 クリアー/シルバーフレーク

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このカラーで釣ってみたい

2016-01-02 23:49:48 | エギング
自分の釣りには合わないので、まず買わないのがガンクラフトの餌木邪。
でも、このカラーだけは何か良い。

SHACRAZYオリカラの赤九絵。
3.5号や4.0号にも同じカラーはあるけど、この3.0号が1番キレイに見えるんよね。

今年は、これで釣ってみたいなと思い購入したのでした。

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漆黒ラピート 20160101

2016-01-01 21:47:12 | 撮り鉄
初詣&ランチ後、1往復だけ漆黒ラピートが狙えそうだったので、前回と同じ場所へ。


黒だと、架線の影が入り込んでも解らないね。


試し撮りしたけど、モロ逆光で面が潰れますな。


パッチワークが痛々しいけど、何か暗いよね。

本命が来る前に、WBと露出補正。
ここで、今までずっと露出がアンダーのままだった事に初めて気付いた(汗)
そして、露出補正して本命登場。

う~ん・・・まだ暗かったね・・・。


後追いは、色はキレイに出てると思うんやけどね。

て事で、フォースを感じる為には、まだまだ修行が必要だなと思ったのでした。

これで、撤収。


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2016年です

2016-01-01 21:06:41 | 独り言
2016年がスタートしました。
今年も、修理屋の気まぐれDiaryを宜しくお願い致します。
ほんの少しでも役に立つ事が発信出来ればなって思っています。

元日って事で、いつもの所へ初詣。
で、やっぱりおみくじ。
番号は7番・・・凶でした。
しかも、書いてる事がまぁまぁ悲惨。



久しぶりに、良い天気になった様な・・・。


そして、初めて自宅近くの神社にも行ってみた。
夕方でも、まぁまぁの行列。
露店とか何も無いねんけど、さすが地元ですわ。
ここで、もう1度おみくじ。
今度は大吉でした。

一喜一憂した感はあるけれど、厄も終わるし前を向いて進まなきゃね。

皆さんにとって、嫌な事は”去る”年になる様、願っております。


2016.1.1 修理屋

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