きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

カメラがいく ♪ ~ \(三田市)/ 歴史\( 驚 )/水路\(溝)/路地\(^O^)/

2021-02-02 | きまぐれ放浪記

武庫川ウォーキングをして時間がある時は三田市を歩く ♪ ~
最初はただ歩くだけでしたが歩いて行くうちに三田市にはいろんな見どころがあるのが分かった。


町のあちこちに表示がある。

三田城跡

小学校の門の前に立っている。

三田城跡(三田市)
https://www.city.sanda.lg.jp/shisetsu/176.html





町の景観を残すためか改築しても昔の面影を残す。




旧九鬼家住宅資料館

無料で見学でき説明員がいる。

旧九鬼家住宅資料館/三田ふるさと学習館(三田市)
https://rekinet3da.jimdo.com/


三田ふるさと学習館


三田市の歴史がわかります。

旧九鬼家住宅資料館/三田ふるさと学習館(三田市)
https://rekinet3da.jimdo.com/






お寺はあちこちにある。

所どころ赤いポストが立っている\(^O^)/

昭和の雰囲気が残る商店街。



いつ行っても人がいない。



昭和を歩く ♪ ~



木の大きなガラス戸は懐かしい\(^O^)/

水路(溝)

歩いて気づくのが水路(溝)が多いことです。

路地

水路と同じように目立つのが路地、今は舗装されていますが昔は地道だったと思います。子供の頃路地で遊んだのを思い出す ♪ ~

夜になるとお客さんがくるのかな?

三田市の地図


三田市
https://www.city.sanda.lg.jp/


武庫川ウォーキングマップ



武庫川ウォーキングマップ PDF
https://www.city.sanda.lg.jp/bunka_sports/documents/mukogawa_map.pdf


町を歩いて感じるのは三田駅周辺の商店街が閑散としていることです。
しかし三田市はベットタウンなので周辺には住宅ビルが林立する。ここで住んでいる人は大型店に行っているのでしょう。
駅近くの商店街は人通りが少なくさびれた感がある。しかし静かな街歩きができます。
歩いていると昭和を感じる ♪ ~
三田市に限らずその土地を確り見て歩くと味わいのあるウォーキングができます ♪ ~


コメント    この記事についてブログを書く
« 生田神社、湊川神社\(お参... | トップ | あの日あの時\(しみじみ)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。