プログラミング教育が始まります。
これは、決定事項であります。
一方で、私はプログラミング教育には反対の立場です。
プログラミングをやらせたいのであれば、文科省が作ったプログラミンのようなアイコンベースのものでは無く
コードモンキーのようなちゃんとテキストベースのものをやらせるべきだが
それだと「子どもには難しすぎる」という危惧がある。
プログラミングをやらせたいのでは無く、プログラミングを通して思考力を身につけさせたいのであれば
その土台となる国語と算数・数学の徹底を小中学校では優先すべきだ。
よって、いずれにせよ、プログラミング教育を小中で行うことには反対である。
これが、私の意見です。
さて、100歩譲って、「プログラミング教育をやるべき」なのであれば、どういう活動をさせるべきなのでしょうか。
私なりに考えた「これでいいんじゃね?」を紹介します。
皆さんに賛同していただけるかどうかはわかりませんが。
プログラミングが学べるおすすめ人気ボードゲーム・アナログゲームまとめ10選!
https://boardgame-blog.com/programming/
・子どもでも教材を破損させにくい
・実体があるものを操作するので、子どもでもイメージしやすい
・パソコンより安価
・プログラミング的な論理的思考力は、これでも培える
・協働作業にしやすい。
これが、私の考えるアナログゲームでプログラミング的思考をトレーニングさせるメリットです。
いかがでしょうか?
これは、決定事項であります。
一方で、私はプログラミング教育には反対の立場です。
プログラミングをやらせたいのであれば、文科省が作ったプログラミンのようなアイコンベースのものでは無く
コードモンキーのようなちゃんとテキストベースのものをやらせるべきだが
それだと「子どもには難しすぎる」という危惧がある。
プログラミングをやらせたいのでは無く、プログラミングを通して思考力を身につけさせたいのであれば
その土台となる国語と算数・数学の徹底を小中学校では優先すべきだ。
よって、いずれにせよ、プログラミング教育を小中で行うことには反対である。
これが、私の意見です。
さて、100歩譲って、「プログラミング教育をやるべき」なのであれば、どういう活動をさせるべきなのでしょうか。
私なりに考えた「これでいいんじゃね?」を紹介します。
皆さんに賛同していただけるかどうかはわかりませんが。
プログラミングが学べるおすすめ人気ボードゲーム・アナログゲームまとめ10選!
https://boardgame-blog.com/programming/
・子どもでも教材を破損させにくい
・実体があるものを操作するので、子どもでもイメージしやすい
・パソコンより安価
・プログラミング的な論理的思考力は、これでも培える
・協働作業にしやすい。
これが、私の考えるアナログゲームでプログラミング的思考をトレーニングさせるメリットです。
いかがでしょうか?