気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

5月24日(金)のつぶやき

2013-05-25 03:53:29 | 日記

僕はヨガも太極拳も坐禅も習得はしていない。
しかし、僕は、ヨガも太極拳も坐禅もしている。


僕が気功を学び深める中で、常に考え実践してきた課題は、「気功とは何か、何をすることなのか」だった。


調身、調心、調息の三要素を統一的に実践するにはどうすれば良いのか、動功とは何か、静功とは何か、何をすることなのか。 その探求がヨガであり太極拳であり、坐禅だと照見した。


ある高名な仏教学者の講演を聴いた。
西洋的な考えは、一つのものを二つに四つに分けていく。 これに対して東洋的な考えは、天人合一、心身一如の如く統一的に捉えていく。
習得のポイントはこれだな。


気功もヨガも太極拳も、色々あるねではなく、その底辺に流れる共通項、原理を探求していくのが、学ぶ者の真摯な態度ではなかろうか。


太極拳とは何か、何をすることなのか。
ヨガとは何か、何をすることなのか。
生きるとは何か、何をすることなのか。
目を反らさないで、追究しようではないか!


僕たちは番号で呼ばれるようになる?→国民全員に番号をふり、納税などの情報を把握する「共通番号法」が成立(12:17)


「朝日」の論評が面白い。…「アベノミクス」の本質は、人々をその気にさせようという「心理学」だ。金融と財政を通じて思い切りお金をばらまく。その勢いで多くの人が「景気はよくなる」と信じこむ。
そうなれば本当に景気はよくなる--。そんなシナリオを描いている。だから崩れるときはもろい。


【三浦雄一郎さん キャンプに無事下山】世界最高峰、エベレストの最高齢登頂記録を23日に塗り替えた80歳の冒険家、三浦雄一郎さんは、その後、標高8000メートル付近のキャンプまで無事、下山し、1日の行程を終えました。nhk.jp/N47c6D6P


デーサービスでのボランティア、第一回目、終了。
独りでするマッサージや運動法+個々への脚揉みをしてきました。
徐々に勉強していきます。


今、午後5時3分から「雲隠れ」します。
一人の人を除いて、音信不通になります。
地に潜るか、天に昇るか、はたまた透明人間になるか…。