「アーカイブス 中国残留孤児・残留婦人の証言」ゲストブック&ブログ&メッセージ

左下のブックマークをクリックするとホームページ「アーカイブス 中国残留孤児・残留婦人の証言」にアクセスできます。

神戸大学 浅野慎一先生 YouTubeデビュー

2021年01月14日 11時45分13秒 | 取材の周辺
 神戸大学 浅野慎一先生から、年頭に年賀メールと共にYouTubeデビューするとのお知らせが届きました。拡散していただきたく、以下にコピペします。

<この度、私が所属する残留孤児支援関係組織で、youtubeで情報発信しました。
私にとってはYouTubeデビューです。
お手すきの際、覗いてみていただけるとありがたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=CSTk_dGzJtU
併せて、お知り合いの帰国者問題に関心をお持ちの皆さんにも拡散・宣伝していただけるとありがたいです。>

 浅野先生との最初の出会いは、1997年秋の日本社会学会(関西の大学)で、中国帰国者問題について発表した時でした。北海道大学の院生と神戸大学の院生を伴い、私の発表を聞きに来てくれました。その後、皆さんと大学の近くでお好み焼きをご馳走になりました。初めて食べた牛筋のお好み焼きが美味しくて感動しました。その後、お好み焼きを食べるときは必ず牛筋のお好み焼きを頼み、その時のことを思い出していました。私の記憶では、「良い研究と良い研究者」について、議論したように思います。未だにあの時のように美味しいお好み焼きには出会えずにおります。
 その後、本や紀要が出版されるたびに送って来てくれましたが、私はそれから引っ越しをしたり、研究や仕事を辞めて家業に従事したりしておりましたので、長い間、関係は途絶えておりました。
 一昨年、昨年と、私の本を贈呈し、今年の年賀メールとなりました。よく考えたら、最初の出会いが最初で最後、1回しか会っていません。しかし、今後も「良い研究者」として、きっと「良い研究」をなさってくださるものと期待しています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿