花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早朝5時NHK、、、ウクライナの芸術、、、涙が出ましたね

2023年05月17日 | 日記
夜昼、、逆さまで、
  深夜放送のTVを観ているのですよね。

    洗濯も夜
     下ごしらえも夜
       ツギあても夜、、、

     昼寝は、3時ごろ∻~5時まで、、TV見ていて、、寝てしまうことが多いですね

   5時になると
      「光子の窓」で、、大好きだった女優さんと
        てなもんや三度笠、、、で


            いなせなお人なのか?
           そこが抜けてるのか、、?
       「剣客商売」、、、」という番組の
          「藤田まこと」は
            若い妻とともに、、、実に似合った見える 
      
     「 口のない壺なんて、、、誰が買って来たんだ??」
     模様を見たりしながら、、ひっくり返して、、

   「 なんだ,、何だ、、何だ、、、この壺は
          底もねえじゃないか!」

    藤田まことさんンテ、、、こんな、、、のりの人でしたよね、、、

    この頃は、、「心旅」が夜中とか、、早朝に有ることが、、有ったんですよね。

    それで、、5時に起きてTVのスイッチ入れたのです。


     笑っている場合ではありません、、、

    ウクライナの歌姫と、、男性オペラ歌手の

    歌番組が、、、早朝の5時から、、、NHKで始まったのですよね。

    ドニプロ川のワルツ  
    詩人が歌詞を書いたのでしょう、、、

     
      「タラスシェフチェンコ」さんという詩人でした。
   作曲家はバレンチノ シルベストㇿフ、、、ベルリンに避難されて

    しばらくは、、作曲家であることを忘れそうだったご様子で

    「大砲が鳴る時、、、、芸術の女神は沈黙する、、、」

    「怒りは敵にも力を与える、、、」と、、言っていた。


    キーウの鳥の歌を、素晴らしいソプラノで、、
     
    男性は歌劇俳優ののでしょうか?

     ユーㇽ ブリンナーの「王様と私」を思い出すような
    気品と威厳のある、素晴らしいオペラ歌手の歌で

     
     マーラーの 作品を.。アダージェツ゚ト、、 

     イタリアのヴィマコンティ

     「私のキーウ」

     セリフが、涙が出ましたね、、、
 
     「清らかな空に  星は輝く、、、、」

     「雪の中で 緑になった、、、ポプラ、、、」

      「雪の中で  りんごは実をつけて 立っている    、、、、」
           
      ドニプロ川は、、、、ビロードの波、、、」

    ウクライナの、、人々は

      まるで、童話の世界の  お姫様と、、王様のようでした。

     でも、、瞳は愁いに満ちていた。

      わけもなく、、、荒城の月、、、、、を聴いている、、、
      
      幼かった日を、思い出して、、、涙が出た。

      こんなにも、、ウクライナは、、、ウクライナなのに、、、

      ロシヤの国民とは、、、、また別の芸術を高く評価されるだろう、、、!

      早く、、戦争が終って、、、再び、、、
            ウクライナの国民の間に
              素晴らしい音楽やオペラが、、
        再び、戻ってくる日を

        祈らずにはいられない、、、、
         
          素晴らしい、、、芸術だった。



       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿