花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

右足の後ろがこむら返り。。。大雪の今日、、

2024年02月12日 | 日記
朝5時起きで厳寒の雪から、、、
    階段下、車庫の前、、、
       車庫の屋根、、、
          灯油を入れに来てくれるタンクまでの道
            早朝から、、、、雪掻きの、、日曜日です。

    細い路地になってしまった、、、雪の山の間の玄関口

      やっと終わったと思ったら、、、また降りだして、、、

          9時ごろまで、、、雪を搔いていた。

       キルチングのモンペの上から、足のサポーターをして

        コルセットで腰を固定して

       その上から、、空気を通さない化繊のスラックスを着て

            雪を搔きだすと、、、、つぎからつぎへと厚く層になってゆく

            降ったばかりの雪は軽い、
              帽子も手袋も、上着も、、融けた雪で冷えて来る

              春の雪の様です。

              12日、13日と、、、札幌は春日の予報です。

             このまま春になってくれれば、、、2回目の屋根の雪は降ろさないで済みますが、、、、

               北国の空は、行きつ戻りつ、、、春は遠くて、、、

                2月には、、梅の花が咲いていた、、、南紀の、、芝っこが懐かしすぎる。
                 南紀の2月は、、、、雛tぼっこをしながら、、、

                 清美ちゃん,、、パン屋のひこちゃん、谷のたかっさん、、、

                  久ちゃん、、、ツ゚ブラな瞳の、、、耳の垂れていた「白!」

                  武田さんちの、、耳のピンと立ったワンちゃん、

                  串のおばさん、、、牛を連れて歩いていたオジサン、、、

               自転車さんのおじちゃん、、、私のマルキ自転車の手入れをしてくたっけ、、、

              気の早いメジロは、、、丸山の前のt谷の梅の木にトマッテは、、、いい声で鳴いていたっけ、、。

            北海道の2月は、、、大雪との戦いの月です。

              2月が来るたびに、、、結婚解消して、、、温かな南紀に帰りたいと、、
                毎年思うから、、、子供の時、、、13歳から、、、

                2月は、、、歳をとらんね~~~~

          

               今日のようなどか雪は、、、
                降ったばかりのうちに搔いてしまわないと

           空中の湿気を吸って、、、10倍の重さになって、、、時を逸すると

                  雪掻きだけで、、、くたばってしまいます、、、、

                降っても降っても,、やむまで、、、雪を搔きつづけました。
            

                昼過ぎにようやく,、、日光が出て来て

               雪はやんだ、、、、

             北海道の2月の雪は、、、戦いであるよね、、、、ホント、、、


             雪は降る~~~~あなたは来ない、、、
              、あなたとは、、、、春の事ですよ!!


            帰りたい、、、雪の降らない所へ、、、、

                
                


       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿