花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

感動の グレートトラバース 外伝

2023年09月06日 | 日記
Nipponの山々を、登り続けていた、田中さん!!

   今日は初めての、、オレゴンの山岳地帯の「レースに参加」

    チームの初めてのキャプテンとして、、、全体を見れるか!

     一人で登るグレートトラバースと違うのは、、、

        女性も加わっているし、、、
        50代の中年も加わっているチームだという、、

      バラつきの体力を率いてゆくキャプテンだという事だ

   未だ未だ、、暑い札幌の初秋は、NHKのTVで、、体力温存の休息に限ります。

 夜中に起床して、夜中に洗濯、洗い物、下ごしらえをする癖がついてから

   昼過ぎから5時ごろまでは、NHKのチャンネルはつけっぱなしである。

      世界遺産周りの青年タレントが、、、世界ミステリー遺産を巡る番組を見た後

    映画を見乍ら、、洗濯物をたたんだり、、、 

     封筒から宛名を切ったり、、、手だけ動かす仕事を持ち込んで

   目はTV漬になった今日、、、各地での水害に、、、安全を祈りながら

    家の周りをひとまわりして、、、又TVの前に座った。

        グレートトラバース、、、

   この番組を観だしてから久しくなるが、、、

   今日の、、外伝は、、、言葉や文章では、、、伝えることができないという

  見てよかったですね~~~
         



    重なるナビゲーションの大切さ!! 

   眠る事の大切さ 、、、体力回復の大切さ 

   80歳になっても、、、このまま元気でいるのなら

    日本の生き残りゲームに参加できるということかもしれないが

     もう一度、、、富士山に登ってみたいですね、、、

     でも、、、三浦雄一さんのように、、

       お父さんの事を、、車いすで押して登ってくれるタイプの息子では無いですからね。

      チームに、ハンデをカバーできるメンバーが要るということが
    
     人生の感動のレースを繰り広げられるということですかね。。。

    田中さんのお父さん問人を、、初めてTVで拝見できました。

     若い日の田中さんは尖がっていましたが

      その尖がり方が、、プロの気配を秘めていましたね。

      その時のトンガリを、、、体験と、、經驗で円熟してゆく田中さんが

       今回のレースで、、、皆で勝ちに行くという感動に出逢って

      人間的にも、、、ますます、、円熟してゆくでしょうね。

       猛獣のような闘志を持っている、、、チーム全体をナビしてゆくという事は

        経験と、、実力と、体力と、人間の体の仕組みと精神との相関関係とか

     今回の場合は、、低体温という、、、自然との闘いに、、人園の智慧が勝てるかどうか?

      八甲田さんのように、、、強行突破すれば、、、自然の力の前に敗北という

       無謀ということにもなりますよね。

       最終的には、、、体力の年齢差、、、体力の、循環の仕組み

        温度と、血管と、呼吸と,、肺の力と、全体の持久力を、温度差の中ではどう変わるかという

       医学的な知恵も最後の戦いには必要かもしれないという、、、スペインのチームでしたね。

     お茶の間の、、、山にも、、登山のも素人で、、、

        山登りが好きというだけの、、、婆ちゃんは、、、いろいろと、、

         自問自答しながら、、、この、、総合的に力の必要なレースを

          準優勝した「田中チーム」は、、すごい!!

             オレゴンが大好きになりましたね。

やmのぼりに夢中だったころの、、婆ちゃんですよ、、、

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿