花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

重たい、、、春の雪掻き

2024年03月16日 | 日記
もう、、春ですね~~~
杉下さんの、奥さんが,、、ランちゃん、、、って言ってた頃ですね、、、
可愛かったですね~~~!

あの三人のお嬢ちゃんのTVを今でも思い出しますね。

春が来るのが待ちどうしい、、、北海道ですが、、、

今日の雪は、、、重くて、水分を含んでいて
雪掻きをする肩に、、、、ずっしりと冗長が食い込んで、、、

     へとへとになりました。

このまま融けそうなのですが、、、深夜に凍結すると
スケートリンクになってしまいますので、、、

2メートルほどの歩行空間をツクッテゆきます。

重い、、、雪,、、、重い,、重い、、 思い,、、想い,、想い、、、3月は別れの季節ですね。

    水を含んで、、ずしりと重い雪は、、、春待つ心と
    冬の、緊張した日々からの解放と、、

        別れてゆく、、、元同僚や、、、クラスメート、、、

           街は引っ越しのトラックが走る季節ですね。

   生きるという事は、、、
   幼友達とわかれ、、、泣いた日。、、、
   学友と別れ、、、、故郷を後にした日

     懐かしき、、山河の思い出とともに、、、

           鳥たちとも別れ、、、草花の小さな瞳

              ミカン山との別れ、、、

   東京との出会い、、、
     東京との別れ、、、

   北海道との出会い、、、
      雪に閉じ込めらた冬が、、、今融けてゆく。

    春の日差しとの出会いがうれしい、、、北国の3月

    4月は、、世代交代で、、、何事も無かったように

      人だけが入れ替わって行き

           やがて別れは繰り返す、、、

    生きるとは、、、別れの季節の繰り返し、、、

        80歳に出逢うとき、、、背中合わせに、、、別れの季節を背負って

          老老介護の坂道を、、、旅の心で歩いてゆくだろう。

            人生って、、何なんでしょうね???

               私が居なくなったって、、、何事も無く、、、世界は動いてゆく

     生きてゆくという事は、、、命が続く限り、、、別れの旅をするということなのでしょうか??

      別れを悲しまないで、、、別れが季節なのだから、、、
          春の季節は、、、華の季節ですね。

              小学生の七入りのランドセルが咲く時代になりましたね。

                 出逢と、、別れが、、、市松模様になっている、、、人生。

                    

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿