花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦争が終って、アメリカ人と日本人の戦った同志の老人野球大会を観てました。

2024年05月10日 | 日記
久しぶりに、、、栗山監督のお出になっているTVを観ました。

    太平洋戦争で、、、敵と味方にわかれて、、、
         お互いの国家の為に戦った同志が、、、
               60歳以上、、80誌以上の老人になっている元兵士たちが

                   恩讐の彼方に、、、野球を通じて

                       皆人間であり、、、時代に逆らえなかった同士でsることを

                確かめる事の出来た貴重な、、、野球大家でした。

              戦争をするという事は、、、国家の罪だと思いました。

             アメリカ人も、、、日本人も、、、戦いさえ、、乗り越えて

            野球を、、、気持ちイッパイに、...一緒にできたという

         血長菜フイルムだと思いましたね、、、

       戦争は、、、国家の罪だと思いました。

       兵士は、、頤に、、勝たねば、、、殺されるという、、、地獄だったと思いました。

      戦争だけは、、、何も生み出さないと思いました。

     万感の思いで、、、80過ぎても、、命をかけても、、、

      日米の元兵士の野球大会に参加してきた、、、元兵士の、、心を思うと

      万感の思いでTV番組を拝聴しました。

         栗山監督さんが出演していらしたのも、、、野球の果たす平和への希望がありますね。

     人種差別も、、、国の支配も、、戦争も、、国家が親善で有れば、、、起きないことだと

     野球を一緒に楽しめる、、、理解しあえる元兵士の一人一人の心が

             この瞬間に、、、恩讐の彼方に、、、心は解け合ったと思いましたね。

            涙もろくなった、、、婆ちゃんです。

         

         

                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿