三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

吉川晃司 「Cloudy Heart」

2006年07月12日 18時40分28秒 | 吉川晃司
とうとうこのアルバムを見つけた!

お目当ては7曲目の「Cloudy Heart」

ギターソロ目当てで買ったのだけれども、

今に始まったことじゃないけども、

晃司の兄ちゃんの声に惹かれました。同じ男なのに…。この甘い声。

だんだんと、世の女性がとりこになった理由がわかってきました。この甘い声。

ギターソロへ突入。おお!おお!!おお!!!あれ?終わり?短いっ。

まあでもそれはライブバージョンのイメージが強かったからかな。

でも、このソロのメロディは聴いてて感動します。

すごくいい曲です。ごちそうさまです

ジャケットの中には「Rambling Rose」「Venus」の楽譜が。

ジャケットにもアーティストのこだわりがあるから、

本当に好きなアーティストのCDは買わなきゃいけないね。

このMP3の時代でも。

今日はいい買い物をしたぜ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連コメントその3 (スノードロップ)
2006-07-12 22:43:01
いい買い物でしたね!3枚共にです

このアルバムも、自分でソロを弾いてる曲が増えています。



世の女性がとりこになった・・・のところ、思わず微笑んで読みました。

私も間違いなく、その一人でしょう。



女性を酔わせるのって、必要らしいですよCharがそう話してました。

少しだけ、キャーッっていう部分が無いと、ダメなんだそうです?!



続き・・・じっくり聴いてみてくださいね!

以上、3連コメントを初めてやってみました。

返信する
その3 (Ryuhei)
2006-07-12 23:38:34
Rambling RoseやROMANCERは

本人が弾いてたんですね~

おそらく本人が弾いてない曲の

ギターソロのフレーズも

本人が考えたフレーズですよね?



僕も声で女性を酔わせられるように

なりたいです

実はギターよりも



プチ自慢になりますが、

以前女の子とカラオケ行ったとき

地声よりも男らしい声してるね~

と言われました。

かなり嬉しかったです

個人的に、上手いとか言われるよりも。

しかし、僕のプチ自慢はここで終わりで、

酔わせることはできませんでした。

そこでまた吉川氏を尊敬



とりあえずボーカルよりギターで、

女性を酔わせるように

これから精進していきます



サバンナの夜も買いたかったんですが、

近くに新譜のレコード店がなかったので、

今日は断念しました。

2、3日のうちに買います。



3連コメントありがとうございました
返信する
CLOUDY HEARTって (Ka,zoo)
2006-07-13 00:02:30
久しぶり~ねんざ大丈夫か!?;

クラウディーハートってボウイにも同じ名前の曲があるけど関係あるのかな?ボウイのやつめっちゃ好きなんだよね☆



あと全然関係ないけどちょい前にピックアップ買えたお~両方SEYMOUR DUNCANでリアがSH-6とフロントがSH-1だお☆感動した!
返信する
おお!久しぶり! (Ryuhei)
2006-07-13 01:05:10
ボウイとは関係ないと思うよ。

吉川のCLOUDY HEARTはバラードだよ。



そういやボウイ未だに知ってる曲ないな~。

聴いたことあるけど、氷室の声が

今と全然違っててびっくりした覚えしかない。



とうとうやっちまったね

手元にあるピックアップの本によると



SH-6は大型のセラミックマグネットと

ホットなコイルのワインディングの組み合わせ

により生々しいディストーションを生み出す。

ハイパワーながらサウンドの明瞭さを失わない。



SH-1はフロントなのに結構ハイが出て、

倍音が膨らまない。

アタック感はあるけど、そこに余分な歪みがない。

ピックが当たった瞬間にいい感じの

「クッ」という音が鳴る。



そんな感じかい?
返信する
クッ? (Ka,zoo)
2006-07-13 01:40:40
ボウイのもバラードだよ・・

CLOUDY HEART 傷つけてばかりだったけど・・

ってやつ!



すでに変えてから一回ライブで使ったけどリアはまさにそんな感じかな~とにかくパワーがアップして音もはっきり前に出てくる感じ。悪くなったとこないね。歪ませてコード弾いてもいいかんじだよ~



フロントはライブではつかわなっかたからまだよくわかんないし前のも結構気に入ってたんだけどね。お店で弾いた感じだと個人的には前より甘い感じでクリーンでも使える音になったと思う。とにかくどっちも音作りしやすくて前よりだいぶ使える音になったと思う★
返信する
クックック (Ryuhei)
2006-07-13 10:47:02
吉川氏のCLOUDY HEARTは

傷つけてばかりじゃなく、

ハ長調の歌だよ。

ギターソロの途中でB♭が入るけど。



今思えばKa,zooのほうが

圧倒的にライブ経験多いな。

僕ギター歴9年でたった2回、

うち1回は助っ人として数曲だけだよ。

やばいな、この出会いのなさ。

まあこれから頑張るか。

機材のこととかいろいろ教えてね。
返信する

コメントを投稿