三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

最近のギターの調子

2006年12月15日 20時44分16秒 | ギター
最近レスポールばかり弾いてます。
気づけば、ボディーの裏には傷がたくさん!
でも、いいんさ。こういう傷が年季の入ったギターになるから。

久々N4を弾いたら、鳴らなくなったのか
それともレスポールが鳴りすぎてて、感覚がマヒしてるのか
前ほど鳴らなくなってた。
でも一番自分の手にフィットする。

SGは鳴りまくりだけど、でも次期鳴らなくなるような気が。
最近弾いてないから。
誰かに貸そうかな?弾いてやってくれと。

今は、レスポール:N4:SG=6:3:1ぐらいの頻度で弾いてます。

しかしどのギターも生音デカイです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生音が大きい (スノードロップ)
2006-12-16 10:25:11
Ryuheiさん、ネット復活よかったですね。

ギターの生音ですけど、大きいのですねー。
私の1本目はストラトなので、大きくないと思いますが、2本目は大きいです♪
夜10:00以降は弾けないかな(笑)

ちょっと弾かなくなると、出ないとか、他のギターに浮気すると鳴らなくなるなどと聞きますが、
ギターも感情表現のひとつだから、愛着を持って弾いたら段々よくなって来るかな?

返信する
to スノードロップさん (Ryuhei)
2006-12-17 04:13:52
ネット復活した~
と思ったら今度はケータイがなくなりました
まさか、こんな形で役目を終えるとは(悲)
愛着があったのに。
財布やギター盗まれるよりはよっぽどマシですが。

生音デカイですよ~
N4なんかはトラス・ロッドの調整する穴が
ボディ側にあって、
弾くとなぜか生音でリバーブかかってます(笑)
これホントです(笑)
レスポールを思いっきりジャーンって鳴らせば、
おそらく隣の部屋まで聴こえます。
うちは隣の部屋の蛇口をひねる音が
聴こえるくらいですから。

ちょっと弾かなくなると、
本当に鳴らなくなりますよ。
鳴りってのは木の水分が乾けば乾くほど
良くなるらしくて、
弾くことによって水分が抜けるらしいです。
聞いた話ですが。
それも高いギターほどその性質があるとか。
オイルフィニッシュや薄いラッカーフィニッシュの
ギターが顕著です。
実際SGも6年使ってかなり鳴るようになってます。

返信する

コメントを投稿