三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

BON JOVIとの出会い

2006年07月28日 23時35分59秒 | アーティスト
BON JOVIは、僕が高3でイングヴェイやハロウィンにハマッてた頃、
友達に「これBON JOVI、聴いてみて」と言われ、
イヤホンを渡されて、一目惚れしたのが最初です。

人から薦められても滅多に好きにならない僕ですが、
一目惚れしてしまいました。

その曲はLIVI`N ON A PRAYER

最初のうわうわ音で、これはないなと思ってたのですが、
それがなくなった次の瞬間の♪she says we gotta hold on~
のところで、「うわっ!カッコイイ!」と思いました。
今となっては、うわうわ音(トーキングモジュレーター)は好きですけどね。

その後アルバムTOKYO ROADを1ヶ月聴き倒し、
BON JOVIのライブDVD「live from london」を毎日のように見つつ、
その後アルバムCROSS ROADを2ヶ月聴き倒し、
その後アルバムThese Daysを聴き倒すことに。

好きな曲は、

BAD MEDICINE:俺は完全に中毒さ、きみのキスは麻薬だもんね
きみの愛は有害な薬。みたいなおもしろい歌詞。

LIVI`N ON A PRAYER:これはイントロ聴くだけで燃える。

YOU GIVE LOVE A BAD NAME:何気にこの曲はカラオケでの僕の18番です。
ディストーションボイスで、うるぁ~!って気合入れて歌います。

KEEP THE FACE:熱~い曲。歌いたいけど歌えない。

BLOOD ON BLOOD:何気にドラム難しいです。
歌詞は、子供時代の回想はこうで、今の自分はこうだ。
みたいなカッコイイ歌。

BORN TO BE MY BABY:この歌あんまり存在感ないけど好きです。
自分の中ではBON JOVIのイメージが強い曲。この歌も熱いです。

HEY GOD:なぜか好き。

ALWAYS:歌詞に感動。この歌詞は日本だったらクサ~イで片付けられそうなのに
それをストレートに伝えることのできるジョンのすごさにも感動。

WANTED DEAD OR ALIVE:この曲もなぜか好き

BED OF ROSES:1日が終わり、夜寝る時に聴きたい曲。

THIS AIN`T A LOVE SONG:好きです。その一言。

HEARTS BREAKING EVEN:メロディーがブルースで、お疲れ様でした的な曲。
僕が2浪目の受験の最後の後期試験が終わって、
新幹線で聴きながら、回想してたら、なんだか涙が出てきた。

THESE DAYS:BON JOVIの中で一番か二番か、わからんけど、大好きです。
一番思い入れのある曲。秋口の夕方に聴くのが、ものすごくいい。
毎年秋口になると聴いてます。

BON JOVIは昔のハードロックも好きですが、
these daysあたりのブルージーなところが好きです。


最近気づいたこと

2006年07月28日 22時44分41秒 | 日記
最近気づきました。

僕は邦楽の趣味が周りと合わなくても、洋楽は合うだろうと

そう思ってたのですが、全然合いません。

僕が好きな洋楽っていうのは

代表的なのが、BON JOVI、GUNS N ROSES、EXTREME、

ところが、まわりにはこの3つのどれかが好きという人があまりいない。

いてもBON JOVIぐらい。なぜだろう?わからん。




今日の発見

2006年07月28日 22時31分42秒 | 吉川晃司
今日、家庭教師で、教え終わった後、

教え子のお母さんと話をしてるうちに、

「僕は吉川晃司が好きなんです」ってポロッと言ったら、

「え~!昔好きだったよ~!今どきの若い子で好きって言う人いないやろ~?」

と、ものすごく驚かれました。

ちなみにそのお母さんが初めて行ったライブは吉川氏だそうで、

いろいろ話が盛り上がりました。

「今の若い子と全然趣味合わないでしょ?」って聞かれました。

「はい!全然合いません!」と豪語しましたよ。

しかし、デビュー当時どれだけ人気があったのかが

未だにピンと来ないんですが、やっぱすごいですね~

今日のでまた少しピンと来るようになってきたかな?