遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

10月の蝉と庭の生き物

2010-10-02 15:34:42 | 湘南日記
10月に入ったにもかかわらず家の壁にセミが止まっていた。
良く見るとツクツクボウシだ。
かすかにまだ源氏山からセミの鳴き声が聞こえる。
長生きな蝉も居るもんだ。
彼岸花も咲き、随分涼しくなってきた・・・
庭に現れる虫も秋の虫になってきた感じだ。

弱々しく壁に止まってるツクツクボウシ


今年知らない間に咲いた彼岸花・・・どこから飛んできた?


キボシアシナガバチの巣が在りました


蜂が巣を放棄したようです・・・アリに襲われてます


背中が顔に見えます、ナガメというカメムシです


ショウリョウバッタの子供


まだアゲハ蝶も飛んで来ている


この時期一番多いのはカマキリ!


そろそろ庭のあちこちにカマキリが卵を生み出す頃です


カマキリは10匹以上発見した


こちらは日向ぼっこするララ!ラブラド~ル8歳


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ケンジ)
2010-10-03 15:35:29
サクラと源氏山を散歩してたら…
まだセミが鳴いてましたね。
いつ頃まで鳴くのでしょうね。
カマキリがたくさん居るんですね~
我が家の庭では見たことないです。
トカゲやヤモリはいます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-10-03 18:09:03
こんにちは

お久しぶりです。
まだセミが鳴いてますか?

でもまあすっかり秋の気配ですね。
今も外で虫が心地よく鳴いてます。

カマキリはすっかり見なくなったなあ。
我が家の庭ではカエデに住みついた3匹の
巨大なアオムシが葉をムシャムシャ
食べてますよ。

ララちゃんの腰はその後どうですか?
返信する
こんにちは (チャボママ)
2010-10-04 10:20:11
すっかり秋めいて来ましたね。
ララちゃんの日向ぼっこ気持ち良さそうですね。
家の庭にもバッタがいます。
チャボがよく追いかけてます。
たまにくわえて来るのでビックリします(笑)
返信する
ケンジさんへ (るー)
2010-10-04 18:20:11
ケンジさん毎度どうも
源氏山の蝉は長生きですね~
未だに鳴いてるのは珍しいと思います。
去年はもう鳴いてませんでしたからね~

家はカマキリ天国なんですよ~
毎年庭にたくさんの卵を産んで行きます。
春先には小さなカマキリが大量に生まれるんですよ。
返信する
おちゃさんへ (るー)
2010-10-04 18:25:37
おちゃさんお久しぶりです
源氏山の蝉は長生きなのかまだ鳴いてます。
夜になると秋の虫達が鳴き始めますね~
なかなか良い音色です。

カマキリ居ませんか?
家は大量発生してますよ・・・
カエデの青虫は何の幼虫なんですかね?
アゲハ蝶ですかね。

ララの腰の具合はおかげさまで調子は良いようです。
でも、あまり無理はできない感じですね・・・
もしかしたら痛さは薬で抑えられてる感じかもしれません。
返信する
チャボママさんへ (るー)
2010-10-04 18:28:01
チャボママさん毎度どうも
チャボちゃんもバッタ咥えてくるんですか~
何処のラブラド~ルもやる事は一緒ですね・・・(笑)
ララは明らかに食べちゃってる感じがしますが・・・
返信する

コメントを投稿