遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

鎌倉小町の鎌倉ごはん「海月」

2009-05-11 09:32:03 | 湘南グルメ鎌倉
長年続いた鎌倉の老舗居酒屋「長兵衛」が去年お店を閉めてから
建物が新しくなった、そこにOPENしたのが「海月」だ!
お店の方に聞くと長兵衛さんの後なのでプレッシャーがかかると言
っていた!料理人の方は熊本出身で馬刺しには期待できそうだ!
しかし、今回馬刺しは売り切れだった・・・
お店は夜中の2:00までやっている、深夜族には嬉しいお店だ!


長兵衛跡地の新しい建物、1階はギャラリーになっている!


鎌倉小町の「海月」


2階に上って店内へ!


店内の様子!


5月9日のメニュー!


本日の刺身はオゴ鯛の刺身


宮崎鶏の強炎焼き!読んで字の如く鶏を強火で一気に焼く
という、外はカリカリで中はジューシィーに仕上がっている!


卵の燻製タルタル風!薫製した茹で卵をタルタルで仕上げ
た物で美味しかった


太平燕鍋!あさりの出汁が利いた中華風の鍋でとても美味
しかった!


鍋の中身を食べ終わったら雑炊にしてくれる!これがまた美
味しいのだ!


海月
鎌倉市小町2-10-11
0467-24-9335
11:30~14:30
17:30~翌2:00
定休日 毎週火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山で磯遊び「タコ捕り編」 | トップ | 鎌倉小町のスペイン風立ち飲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコの居場所 (おとチャン)
2009-05-12 22:38:41
いつも愛読させていただいています。黒いラブちゃんに由比ガ浜海岸で会うと「ララちゃん」じゃないかなっていつも思ったり、。 そんな毎日の中、5月9日、、なんと海月で 同席してたんですね、。お話しできなくて残念、残念、。 是非、伺いたかったのがタコ捕りのポイント! GW中に葉山まで網を持ってタコ捕りに行ったのですが潮が悪かったこともあり 釣果ゼロ、。どのあたりの海岸がポイントですか?
小坪の豆アジ漁とあわせて、ぜひご教授を!
おとチャンさんへ (るー)
2009-05-13 00:03:02
おとチャンさんいらしゃいませ

海月で同席だったんですね!
私達は7時位に行ってました、入って奥の左側の席です!
由比ヶ浜か材木座でそのうち会えることを楽しみにしています!
葉山のタコ捕りポイントは森戸海岸の葉山マリーナ寄りの岩場です!大潮の干潮2時間前位がベストですよ!
豆アジ釣りは小坪の堤防側で灯りがさしてる場所です
小坪のにゃん太郎が釣りをしてると現れます!
色は白と黒のぶちです!
タコと豆アジをゲットして下さいね
Unknown (おちゃ)
2009-05-13 15:14:40
なになに・・・^^ゞ

関心高い会話を盗み聞き。
あれこれ情報仕入れ中。
タコ情報ありがとうございます (おとちゃん)
2009-05-13 16:54:46
るーさん
 早々のご返答ありがとうございます。
私たちは自転車をこぎこぎ、森戸神社のもっと先ま
で行ってました。
さっそく次の大潮のときに再挑戦してみます!
「捕ったどー!!」と大きな声がしたら私だと思って
ください(笑)

小坪のニャン太郎に狙われるくらい、豆アジも
釣れたらいいなぁ・・・
しかし、バケツをのぞきこむ姿はなんとも可愛く
にくめないですね♪

海月には最近よく行きますが、美味しいですよね!
私たちはカウンターの右端に座っていました。
ブログを拝見していると、行くお店は結構かぶってるんですよ~
せっかくお会いできるチャンスだったのに、ホント残念でした。

タコが収穫できたらまたご報告します☆
キキララちゃんのアップも楽しみにしています。
おちゃさんへ (るー)
2009-05-13 18:19:33
関心高い情報でしたか!
たくさん情報仕入れて教えて下さいね!
おとちゃんさんへ (るー)
2009-05-13 18:27:05
おとちゃんさんこんにちわ~

次の大潮の時が楽しみですね!「捕ったど~」の声を
耳を澄まして待ってます(笑)

小坪のニャン太郎はグルメな猫でアジしか食べないのです、バケツから目を離すとバケツに手を突っ込んで捕ろうとするのです・・・でもその仕草が可愛いので思わず見とれてしまいます!

行く店がかぶっているなら、近いうちにお会いできますね
行ってきました! (シェフコミ管理人)
2009-06-24 18:18:46
るーさん御無沙汰です。

このブログを見て、行ってきました。
太平燕のランチ、旨かったです!

いろんな席があって面白い店ですね。

るーさんの記事を見ると、まだまだ美味しそうなメニューがあるので楽しみです。
シェフコミさんへ (るー)
2009-06-24 19:13:25
シェフコミさんこんにちわ~
こちらこそご無沙汰してしまって・・・
太平燕美味しいですよね~雑炊も美味しいし!
鎌倉だけにかまくらの席も有りますよね!
馬刺しが美味しいとの事ですので今度食べたいと思ってます。

コメントを投稿

湘南グルメ鎌倉」カテゴリの最新記事

ブログランキング