遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

小坪でアナゴを釣って食べる!

2008-05-21 09:54:57 | 我が家ごはん
先日小坪でアナゴを6本釣ってきた!なかなか小坪にしては
大量だ!型も全部良かった!早速料理をした!

釣りたてのアナゴ!


アナゴをさばきます!アナゴは背開きで!


まずは白焼きで食べましょう!


次は蒲焼に挑戦!まずアナゴを蒸します!


綺麗に蒸しあがりました!


次に串に刺してタレを塗って炭火で焼きます!


遠火で焼いていきます!良い臭いがしてきました!


綺麗に焼き色も付いてきたので炭焼き終了!


お皿に移して後は食べるだけ!美味いぞこれわぁ~!
自我自賛・・・!


次は細かく刻んで櫃まぶし風に食べてみます!


これも美味いぞ~!自我自賛・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉君)
2008-05-22 22:47:32
小坪で穴子ですか・・・
僕もよく小坪に行きますが、いつもネンブツダイの嵐です
駐車場側の夜でも明るいところで釣るんですが、あそこは何が釣れるのでしょうか
あまりに釣れなくて挫折しそうです
何か秘密があったら教えて下さい
返信する
鎌倉君へ (るー)
2008-05-23 00:07:37
小坪でネンブツダイの嵐とは辛いですね
鎌倉君の釣っているところはサビキで小鯵釣りがベストだと思いますよ!たまにカサゴやメバルもサビキで
連れますよ
アナゴはテトラポット側で釣れます!えさはサバの切り身です、鰻針につけて投げ込んでおくと掛かりますよ!頑張って釣って下しね
返信する
Unknown (なるほど~)
2008-05-23 00:35:07
なるほど~
駐車場側って浅くないですか?
サビキは落とすだけでいいのですか
返信する
Unknown (鎌倉君)
2008-05-23 00:35:18
なるほど~
駐車場側って浅くないですか?
サビキは落とすだけでいいのですか
返信する
鎌倉君へ (るー)
2008-05-23 10:07:59
駐車場側は一番右から15メートルくらいで岸から1メートルくらいの間は深くなっています!

サビキはこませ海老を針につけて落としておくとビビッときますので当たりが分かります
基本は延べ竿を使ってます!
返信する
Unknown (y.h)
2008-05-25 22:56:36
先日行ってきましたよ。豆アジ釣り。から揚げ食べて満足しました。家族も半分喜んでくれましたよ。(私は調理しなかったので)黒鯛と2本立てだったので疲れました。黒鯛はさっぱりでしたが。最近掲載されたタコとかアナゴとかの調理ですが、本格的ですごいなあと思ってます。かみさんにも見せちゃいました。タコの頭の部分はよくわからないので捨てちゃってます。調理は奥さんがやられるのですか?それとも旦那さんの方ですか?
返信する
y.hさんへ (るー)
2008-05-25 23:33:22
こんばんわ!豆アジ数は釣れましたか?黒鯛は残念でしたね・・・。タコの頭は美味しいですよ!タコを絞めた後に頭を裏返すと肝がありますのでそれを取り除けば大丈夫ですよ!調理の方は釣ってきたものに関しては私がほとんどやります!家内は豆アジの南蛮漬けとかはやってくれますが。
返信する
るーさんへ (y.h)
2008-05-26 22:48:36
豆アジですがざっと3桁ですかね。正確には数えなかったんですが。やはりタコの頭も美味しいですか。
素人が見て肝って判りますかね。旦那さんが調理してるんですか。もしやとは思ってましたが。
返信する
y.hさんへ (るー)
2008-05-26 23:49:22
豆アジ3桁も釣ると腰に来ますよね!タコの肝は素人が見てもすぐ分かりますよ!皮以外は肝ですからね!
頭は足と違って軟らかくて美味しいですよ!
返信する
るーさんへ (y.h)
2008-05-28 23:00:56
GWの雪辱を果たさせて頂きました。あといろいろ教えて頂き有難うございます!今度お会いしたいと思います。
返信する

コメントを投稿