遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

レトロな居酒屋「粥茶屋写楽」

2009-09-18 10:02:49 | 湘南グルメ鎌倉
魚料理が食べたくなって鎌倉梶原の粥茶屋写楽にいった。
レトロな居酒屋感覚のお店だ。
今日はどんな料理があるのか楽しみだ!

鎌倉梶原の粥茶屋写楽


メニューは毎日ご主人が手書きで書きかえる


レトロな扇風機!骨董品集めが趣味のご主人なのでいたる
ところに骨董品が置いてある、特に柱時計や器には注目だ


お通しのタコ柚子!美味しい


本マグロの赤身!間違いない味


ハモと黄にらを卵でとじてある!出汁も美味しい


赤ムツの煮付け!添えてあるのは百合根である!煮付けに
は根菜が合うが百合根は究極な気がする、味は抜群だ!


写楽のアイドル「ムサシくん」普段はお店には出てないが見
せてというとご主人が2階から連れて来てくれる。


ワンちゃんも居るのだ!


まだ1歳にもなっていないプードル!可愛い~


粥茶屋写楽
鎌倉市常盤330-1
0467-32-1904
19:30~翌4:00
年中無休

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村





TREview





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ララの散歩道「七里ヶ浜で茶... | トップ | 庭で炭火焼きと燻製 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2009-09-18 11:14:44
こんにちは

赤ムツの煮付けに百合根って合うのですか?
食べたことないなーー。
鱧が玉子と一緒というのも食べたことないなーー。

ここのお店るーさんのブログで見るだけですが、
かなりいいモノ出してますねえ。
七里にもこういう店出来ませんかねえ。
返信する
美味しそう (マルオ)
2009-09-18 15:38:43
写楽さんは有名ですよね。いろんなお店のシェフの方々も行き付けのようです。いちげんさんはお断りと聞いた事があるんですが。
鎌倉にせっかく住んでいるので鎌倉住人としては是非とも行ってみたいお店です。
返信する
Unknown (鎌倉サスケ)
2009-09-18 15:45:59
ここを知らなきゃ鎌倉グルメはもぐりでしょ
さすがに押さえてますね
返信する
おいしそうV(^-^)! (☆星兎)
2009-09-18 15:55:18
のどぐろの上品な脂・・・・・
マグロの赤身のしぶさ・・・・・
蛸ぶつの歯ざわり・・・・・
ん~~、行きたい~~!!
返信する
Unknown (日本酒党)
2009-09-18 16:02:12
写楽さんは日本酒の品揃えも凄いですよ
選んだ日本酒に合う料理も作ってくれます
返信する
おちゃさんへ (るー)
2009-09-18 19:32:39
おちゃさんこんばんわ~
この店は変わった料理がたくさん有ります!
アカムツの煮付けと百合根はとても美味しかったですよ。
百合の花の語源は百合の根から来てるそうです。
百合の根の皮をむいていくと百枚あるそうです!
そういう事も教えてくれるなかなか勉強になるお店なのです!

今度一緒に行きませんか?
返信する
マルオさんへ (るー)
2009-09-18 19:37:47
マルオさんこんばんわ~
いちげんさんお断りじゃないですよ!
確かに入りずらい感じではありますが・・・
勇気を出して入ってみてください!
お店の親父が「良く入ってきたね」と勇気をたたえてくれますよ!
このブログを見たといえば分かると思います。
値段は3倍になるかもしれませんが・・・ウソです!
返信する
鎌倉サスケさんへ (るー)
2009-09-18 19:41:01
鎌倉サスケさんお久しぶりです
相変わらず美味しい物を食べ歩いている事でしょうね!
最近はどちらに出没してるんですか?
またどこかで会いたいですね!
返信する
☆星兎さんへ (るー)
2009-09-18 19:45:17
☆星兎さんこんばんわ~
食べ物の表現の仕方が良いですね~
まさにのどぐろの上品な脂と百合根は絶品でした。
本マグロの赤身はなかなか他では食べられない感じの味です。
是非一度足をはこんでみてください!
返信する
日本酒党さんへ (るー)
2009-09-18 19:49:13
日本酒党さんはじめまして
確かに日本酒の種類は多いですよね~
しかもご主人が気に行った物しか無いのです。
某有名酒蔵の社長さんも来てましたよ!
お話しさせてもらってビックリしました!
写楽は奥が深い店ですね!
返信する

コメントを投稿

湘南グルメ鎌倉」カテゴリの最新記事

ブログランキング