遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

材木座海岸の流木

2011-09-18 21:05:08 | 湘南日記
久しぶりに材木座海岸を散歩した・・・
海岸には大きな流木が流れ着いている。
それも、1本2本では無くたくさん流れ着いている。
何処から流されてきたのだろうか・・・
流木の脇に大西山と書かれた杭が落ちていた。
大西山・・・?
何処の大西山だろう~
長野か福島か・・・分からない。

人がたくさん座れそうな大きい流木


これも大きい!半分砂に埋まっている


木の根ごと流されてきたのか・・・


とても大きな流木だ


海から生えているように見える流木


こちらは切り株の流木


皮がむけて綺麗に磨かれている


しかし、凄い数の流木だ


何処から流されてきたのだろうか・・・


こんなに大きな流木がたくさん打ち上がっているのは初めて見た


大西山と書かれた杭・・・ここから流れてきたのか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (…材木座。。。)
2011-09-19 06:41:18
…右大臣実朝公が唐入を夢見て御座舟を作らせた程ですから,昔から海流は強いのかもしれませんね。

素敵なお話を伺いました。

早速,今夕にお散歩してみますね。。。
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-09-19 09:36:34
え?!この流木はもしかして?
震災のときのかしら?
すごい量にビックリです!
返信する
私も! (らも)
2011-09-19 18:25:05
コンバンワ!私も昨日材木座に行きました。流木の合間にシートを引いている人、岸に上がってきたはいいが、足元に気をつけないと流木にぶつかってしまいそうなサーファーが沢山…。
台風の威力恐るべし!
でも海の家もなくなり、どことなく穏やかな材木座、久しぶりにのんびりしました。
もしかしたらどこかでお会いしていたかも。
葉山採取のオオクワ、その後如何ですか?
拙宅の鎌倉産オオクワ3ペア、そろそろ材割です。小さな1令の幼虫が顔を出しています。爆産していたら、とても狭い我が家では飼えません。どなたかヘルプ!!
返信する
・・・材木座。。。さんへ (るー)
2011-09-21 06:29:29
・・・材木座。。。さんようこそいらっしゃいませ
材木座散歩は行かれましたか?
こんなに大きな木がたくさん流れ着いたのは初めて見ました。
返信する
キッツCatさんへ (るー)
2011-09-21 06:32:49
キッツCatさん毎度どうも
震災の時の流木かどうかは分かりませんが・・・
こんなに流れ着くのは珍しいですね。
大西山と書かれた杭が落ちてたので調べたら長野と福島・長崎にそんな山がありました。
返信する
らもさんへ (るー)
2011-09-21 06:42:53
らもさん毎度どうも
らもさんも材木座に行ってたんですね~
黒いラブラドールを連れた半ズボンでキャップをかぶった怪しい男が私です(笑)
どこかで有ってたかもしれませんね~
しかし、凄い数の流木でしたね。
大西山という所から流れてきたようですよ。

葉山で採集したオオクワは元気にしてます。
交尾は終わってると思うので産卵が楽しみです。
葉山産のオオクワガタは初めてなので大事に育てたいと思ってます。
鎌倉産のオオクワガタ、爆産しそうなんですか?
私でよければ手伝いますよ(笑)
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-09-21 13:27:29
こんにちは!
そちら台風の影響はいかがかしら?
これからますます、強くなりますよね
どうぞ、お気をつけになってください!

サイタマはいまのところだいじょうぶです!
返信する
キッツCatさんへ (るー)
2011-09-21 20:47:06
こちらは雨と風が凄かったですよ~
桜並木の桜が折れてました・・・
道路には折れた木の枝がたくさん落ちてます。
停電にもなりました・・・
そちらはいかがでしたか?
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-09-22 11:17:47
そんなにひどかったんですか・・
台風のあとの片づけがたいへんでしょうね

サイタマでもわたしの住んでいるところは
ゼンゼンでしたよ^^
夫がいっていましたが
東京(練馬)の方がひどかったらしいです

返信する
キッツCatサンヘ (るー)
2011-09-24 17:12:47
いや~大変でした!
そちらは何事も無く良かったですね。
返信する

コメントを投稿