遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

タコ飯とマテ貝

2014-07-28 20:03:46 | 我が家ごはん
田舎からマテ貝とタコが届いた!
今日はタコ飯を作ってみることにした。
マテ貝は煮てあるのでそのままきゅうりの酢味噌和え
で食べてみる。

田舎から届いたマテ貝


生ダコも届いた


タコ飯を作ってみる!最初にタコを茹でる


その後出汁で茹でる


出汁で茹で上がったタコ


茹でたタコを細かく切る


タコを茹でた出汁でご飯を炊く


炊き上がったご飯に細かく切ったタコを混ぜる


タコ飯完成!美味しいな~


マテ貝はきゅうりと酢味噌和え


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2014-07-29 02:54:24
貝類は大好きだけど
マテ貝は未経験です^^
関東では売っているのをあまりみませんよね
茹であがったタコがユーモラス^^
返信する
キッツさんへ (るー)
2014-07-31 19:28:47
キッツさん毎度どうも
暑い日が続きますね~
お身体の調子はいかがですか?
マテ貝は長細い貝で砂の中に隠れてます。
砂浜に小さな穴が開いていてそこに塩を振り掛けると
にょきにょきっと貝が姿を現します。
関東では珍しい貝ですね!
有明海でよく取れる貝なんですよ。
返信する

コメントを投稿