うんたま森のキジムナー

ヤギ

朝・夕と、ペットの犬を散歩させている人が
増えた。パイナガマに新しく出来た公園には、
専用のドックランも作られてあり、リードを外された
犬たちが、元気に走り回る姿を見る。
犬の種類も小型犬から、飼い主よりも大きく見える
大型犬まで、珍しい犬種も見かけることがある。

最近、家の近所でヤギを散歩させている人を
よく見かける。沖縄でヤギを飼っている人は
別に珍しくないが、家畜として飼っているわけで、
毎日散歩をさせているわけではない。

リードにつながれたヤギということはペットとして
飼っているのだろう。本土の方では、ペットとして
飼う人も増えているそうで、それはあくまでも
ペット用のヤギであり種類もザーネン種または、
小型のミニヤギの種類があるそうだ。

近所で見かけるのは、ごく普通の沖縄で食用に
されているヤギである。ペット用のヤギの値段は
知らないけれど、食用ヤギの値段は2万円~2万5千円ほど。
産まれたてのヤギで8千円~1万2千円くらい
だったと思う。
(買ったことはないが、売ったことは何度かある)

ヤギは厳しい環境に適応し粗食に耐えることから、
昔から飼われてきた。
水もいらずペットフードもいらない。
草があればそれだけでいい。
家畜として飼われているヤギは約1年で出荷する。

本来、ヤギの寿命は犬や猫と同じように10年~15年、
長くて20年生きるそうだ。

我が家の駐車場の草は年に2回ほど業者にお願いして
刈ってもらっているが、ヤギを飼うのも一つの
手段かも知れない。一度相談してみようかな・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ダイバー
病弱な両親の話し相手に…、と思い友人から預かった柴犬も晩年は寝たきり、24時間介護状態だったが心は最後まで繋がっていた。動物とのコミュニケーションはもどかしいけれど、思いやりの気持ちは互いに伝わるように思う。馬ですか?毎日の世話は大変そうですが、宮古島なら飼えるかも?。
ダイバー
馬や牛は農耕や運搬など重要な労働力として、猫はクレオパトラのペットとして、犬は丁重に埋葬された姿で縄文の遺跡から発掘された。毎日の食事にも事欠くような時代から、動物は人の生活や心の支えとして飼われていたらしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事