うんたま森のキジムナー

ソーメン


季節によってランチの人気ランキングは変化する。
夏のランチで人気があるのが「ソーメン」で、
手っ取り早く作れそうに思われがちであるが、
おそらくランチ作りで、一番難しいのがソーメンだろう。

朝に湯がいてから、食べるのが昼 コシを保ったまま
昼まで置かなけれならない。試行錯誤・そして失敗を
繰り返し、現在の人気を勝ち得た!

ソーメンのゆで時間は45秒 ゴシゴシと水洗いして水が
透明になるまで洗う。簡単そうで、スタッフの誰もが
できるものではない。

夏は何と言ってもソーメンに限る。
ソーメンの消費量は沖縄がトップ。
沖縄に来た当初、民宿のオバサンが
「お昼はソーメンにするから、昼休みに戻ってくるときに
ツナを買ってきてくれ」と頼まれたことがある。
このとき初めて、沖縄ではソーメンにツナ缶を入れる
ということを知った。

台所の横でオバサンがソーメンを作っているのをみて
驚いたのが、湯がいたソーメンを水洗いしたあと
油をぶっかけたのを見て驚いた。
次に熱したフライパンの上にソーメンを入れたのを
見て二度ビックリ。
「オバサン ソーメンって炒めるもの?」と聞くと
「他にどうするかよ」と言われた。

これがソーメンチャンプルとの初めての出会いだった。

沖縄の家の台所には、ツナ缶・ポーク缶そして
ソーメンが常駐されている。
各家庭 それぞれソーメンチャンプルーの作り方に
こだわりがあるが、沖縄で、イヤイヤ日本で一番
おいしいソーメンチャンプルは「なみ吉」の
ソーメンチャンプルだろう。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
モズクが早くも売り切れました。
夏はやっぱりソーメンですね。
スタンドアップ!読みましたよ。
ボクシングのやつですね。
@kiyama
いつも思うのが乗船人数が多い時にソーメンをゆがくのは大変だと思う、何回かに分けて入れると最初と最後の食感が変わるような・・・でも夏場はソーメンとモズク美味しいよね。 スタンドアップ!(五十嵐貴久)読んだ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事