見出し画像

うんたま森のキジムナー

選挙

東京都知事選挙が6月20日に告示され7月7日に投票が行われる。
候補者は30人を超えると報道されていた。

沖縄では県議会選挙があった。沖縄では選挙は熱く燃えるが、
県議会選挙はそれほど熱を帯びない。市長選や村長選挙、
市議会議員選挙に比べ静かに行われる。

狭い社会なので選挙は煩わしい。移住者は血のつながりがないので
「浮動票」である。その浮動票を一票でも集めようと
熾烈な戦いが起こる。できる限り巻き込まれないようにしていても、
常に誰かに見られているようなそんな気がする。

選挙前になると「選挙に行かれましたか?」と
電話がかかってくる。ひっきりなしにかかってくる。
玄関には誰が持ってきたのかケースに入ったビールが置かれて
いたこともあったっけ。普通なら泡盛のはずであるが、私が泡盛を
飲まないことを知っている人が持ってきているわけだ。

次の市長選挙は令和8年に行われる。
熱い夏に行われる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
日曜日に県議会議委員選挙が行われました。
やっと静かな日常が戻ってきました。
選挙結果は大幅の予想を覆す結果でした。
ダイバー
何処かの国のように強制的に投票させられるのは拒絶したいですが、投票に行かないように誘導されるような国に生活させられているのは辛いものがあります☹️ 投票率が下がれば良いのに・・なんて、何処かの国の政治家さんが口を滑らせていましたね😔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事