うんたま森のキジムナー

犬駆け回る

犬の放し飼いは、良くないことだとわかって
いる。我が家のギュウ(飼い犬)は、朝、夕と
散歩に連れていってもらっているが夜は放し飼いに
している。縄を放してもすっ飛んで出かけていく
わけではない。酔っ払いが通りかかったり、
不審者が近づくとサイレンのように吠え飛び
出していくが、家の安全が確認されると、いつもの
定位置に寝転がっている。

朝、新聞を取りに出たときに又、縄をつけておく。
それが、ここ数日、外が寒いせいか、起きては
近所を走りまわり、疲れたら又、定位置に
寝転んでの繰り返し。「雪やコンコン」と言う童謡が
あるが、家の中で飼われている猫2匹はストーブの
前から丸くなって動かず、犬は外を走り回る。
童謡の歌詞を思い出す。
あの童謡が少し間違っているな・・・?と思うのは、
「犬は喜び庭駆け回る」
我が家の犬に関してだけは、けっして喜んで駆け回って
いるように思えない。

寒空の下で家の中には入れてもらえず、身体を温める
ために、とにかく走り回っているといった感じだ。
「ハァ、ハァ、ハァ」と息を切らして戻ってくる
姿を見ていると「寒いねん、家の中に入れてよ」と
言っているようで、なんだかかわいそうになって
くる。琉球犬の血をひく我が家のギュウは、
琉球犬の特徴としてのワシ爪、そして
暑さと寒さに弱いそうだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事