絵手紙じじのボランティア紆余曲折記

還暦過ぎてボランティア活動開始、5年後から絵手紙開始、絵手紙を通じてボランティア活動をしたいと悪戦苦闘の日々を書きます

誤嚥性肺炎にならないで大いに食べ、話し、笑うときは大笑いしよう

2017-08-25 17:15:50 | 日記

年を取ると誤嚥性肺炎には注意が必要だ

死亡原因の上位になっているからだ

だから食べるときは食べることに集中、

話すときは話すことだけに、

そして大きな声で笑うときは笑うことに集中だ

食べながら話すと、誤嚥しやすい、

食べながら笑うと誤嚥しやすい、

食べながら話し、笑ったりすると一番危険だぞ

年取ったら食事には注意しなくてはいけない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿