棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

院生の勉強

2011-09-22 14:37:34 | 日記
「院生研修」について、ただ今勉強中です

「碁ワールド10月号の記事の中でも少し紹介しましたが、
最近海外から「院生」についての問い合わせが多く、ヨーロッパ碁コングレスに参加したときにもその類の質問を多く受けました。

ただ、小生は院生経験がないので、時々答えられないことも・・・

そこで、無理を言って?「院生研修の現場」を見学させていただきました
もちろん、勉強の為です。


こちらは院生C~Eクラス合同の対局場です。(A、Bクラスは別室で対局)

Aクラスはさすがに入段が手の届くところに着ているとあって、室内の空気が違いました。

Aクラスの対局風景です。写真からもピリピリとした緊迫感を感じませんか?

ところで、院生はクラスによって対局数が違います。
例えば、Aクラスだと一日に1局、2局程度なのですが、Eクラスだと一日に6局も打つそうです!
この日は30分切れ負けの早碁を6局打っていました。かなりハードですよね
ただ、ここを頑張って抜け出せれば、精神面も技術面もワンランク上に成長したことになるのです。

今回初めて知ったのですが、院生師範(4名)以外に、毎週特別ゲストの先生がマンツーマンで指導して下さるそうです。
先週は金秀俊八段でした。

このように打った碁を一流棋士に検討してもらえるそうです!

最後に師範の大淵盛人九段に院生で上に上がるための秘訣は?と伺ったところ、
「強くなりたい向上心と教わる謙虚さが大切」と仰っていました。

フィンランドの学生が7カ月間の院生研修の為、もうすぐ来日します。
早速、それらを伝えたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新号では | トップ | ベテランの強さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事