棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最新号では

2011-09-22 09:02:47 | 日記
昨日発売されたばかりの『碁ワールド10月号』、もうご覧になられましたか?

実は、「ヨーロッパ碁コングレス」についての記事を書き下ろしました
内容はというと、欧州の若者の「囲碁熱」と日本から派遣された棋士(武宮先生など)の活躍ぶりについてです。
また、コングレスの様子を伝える画像もたっぷり載せていますので、そちらもお楽しみに!

ところで、欧州の囲碁レベルって実際どの程度なのか? 興味はありませんか?
コングレス期間中に開かれた欧州選手権戦1位(21才)と3位(18才)の若者が激突した「激闘譜」を10月号に載せました 
お互い一歩も引かない戦いに次ぐ戦いの連続です。驚きの戦闘力、是非並べてみてください。

こんなに載っけちゃっていいの!?ってくらい10月号は盛りだくさん(笑)
日中韓それぞれの新世代が台頭した世界選手権富士通杯がフォーカス・オンされています!
井山裕太名人(21才)、ポスト李世ドルと評判の朴廷桓九段(18才)、中国最年少名人の江維傑五段(19才)!
この新世代の棋士たち、一体どんな碁を見せてくれたのか! この3人の碁を林漢傑七段がズバリ解説しています。 

夏は、学生大会のシーズンです!
全国少年少女大会(小学生、中学生名人)、囲碁の甲子園高校選手権、学生本因坊戦・・・
これらのたくさんの棋譜が一挙に紹介されているのは「碁ワールド(10月号)」だけです
今の若者がどんな碁を打つのか興味津津!? 是非並べてみて下さい。

因みに、小生はiPad(アイ・パッド)にダウンロードして、これらすべての棋譜をチェックしています。
今の私の楽しみの1つです。自動棋譜再生機能によって、楽に見れるので皆さんにもお薦めですよ 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 院生の勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事