基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

新しい日常を楽しもう。

2023年12月24日 | a day
8月7日、退職勧奨
9月30日、退職
10月1日、転職①
10月12日、過呼吸になるほど合わず退職
12月14日、転職②

いろいろあったが、なんとか年内に再就職
過呼吸にならず、通勤できている

いろいろあったからこそ、働ける喜びを感謝

過呼吸になるほどのドン底から、拾い上げてくれた方に感謝
リアルでは1回しか会ったことがないのに
まさかまさかまさかの蜘蛛の糸のごとく
引っ張り上げてくれた







■Yシャツにネクタイ
今までは、ラフな服装だったから
ちょっと首が苦しいだけで、そんな気にならない
ネクタイうまく結べないけど


■11月から6月までは、休み日曜だけ
どうせ寒いし
はやく仕事に慣れないといけないから好都合
慣れたら有給とればいいんだから
メリハリついた過ごし方ができるのでは


■営業
写真撮る、写真扱う
同じジャンルを撮る人たくさんいて話すの勉強になる
新しいこともできるし


■始発じゃない
下りだから空いてて気が楽
これは大きい
今まで、ずっと、品川に通ってたから
憧れの、下り列車通勤がやっと実現した


■定時
メールも電話も勤務時間外に来ることもない
入稿とかほんとにヤバい時以外は、18時に終わる
これすごく新鮮
今までは、裁量制でそもそも定時がないので
スパっとその時間に終わるきっかけなくて
ズルズルと夜中までやってた


■つきあい
内勤の女性は近所なのですぐ帰る
ベテラン氏は、本社から片道3時間かけて来てるので
仕事終わりに一杯なんてないので、気が楽


■出張所
内勤の女性数名で、ここ固定の社員は私だけなので
エラい人いないから気が楽
その分、自分がしっかりしないといけない緊張感あるけど
急いで仕事覚えないと

■出張ない
今まで国内外いろいろ行ったけど近年はあんま行きたくない
だから出張ないのラク
徹夜もないし、、


写真も撮るけど営業なので、多くは得意先を回っている
新規開拓はしなくて、既存顧客との調整
この仕事は、すごくアナログで
紙ベースなので、現物を持って何度も何度も行ったり来たり




北、秋ヶ瀬のちょっと先
南、相模大野の手前
東、江戸川橋
西、高尾

効率よければ、家から行くことも
営業車パッソはブレーキが深くてスポンジーなので思い切り踏まないと効かないのが怖い
ゆえに、スピードは出さない
乗り心地はよくないけど、コンパクトカー好きだから苦じゃない








移動は基本的に、営業車なのでほとんど歩かない
往路はともかく
復路は休憩で公園でぼーーーっとしたりで、気楽
ずっと座ってるから腰痛くなりそうだけど
パッソのシートは厚くて座り心地がいい




西武拝島線の駅から降りると
駅前はロータリーだけで店とかなんにもなくて
住宅と畑の間の道を歩いて営業所
周りは古い団地街
店は全然ない


照明と暖房つけて
表のシャッターを開ける
56歳だけど新人だから


内勤仕事もする
専門知識がないのでなにやってるか全然わからないけど
発想が必要なことじゃない
コレの時はソレ
っていうことを覚えて当てはめるだけなので
覚えればできるはず
煩雑な手順で、忙しいけど



で、18時
シャッター閉めて帰る
まっくらな道を歩く




(こんな大きい消防署はない。これは車での帰り道)




今までと違いすぎるけど
深く考えない
ただ黙々とこなす
新しい日常


定時に上がると家には19時半には着くけど
疲れる
ご飯食べて寝る

そりゃそうだ
8月から12月まで、基本的に週7日休みだったから

だから、趣味写真撮ってない
営業車で信号止まった時、スナップするくらい
唯一の休みである日曜日は、なんもする気力ない
ま、これも慣れるでしょう

仕事に、ほとんどクリエイティブ力は必要なく
服装とか持ち物とか個性を発揮する必要も無くなったので
そのうち、そういうフラストレーション溜まると思う

表現したくなる


スキマ時間を埋めるために
やっぱ、カブ欲しい
カブならば、ちょっとそこ走るだけでも楽しいから

KR-1は、緊張が伴う
ちょっとそこまでなんて走りはできない
気持ちよく走るのは、それなりの準備と覚悟が必要




とりあえず春まで頑張る
そしたら、いろいろがもっと変わっているだろうから


新しい日常を楽しもう

































コメント    この記事についてブログを書く
« ヘリコプターを見に行く。 | トップ | まいにち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day」カテゴリの最新記事