基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

退職勧告を受ける。

2023年08月11日 | a day
■8月某日、木曜日

上長の上長から、翌週月曜日の面談招待メールが届く






ん?







なぜ上長の上長なのか?
書かれている出席者は、二人だけ






タイトルがない
通常ならば、下期面談とか自己実現とか書いてあるのに
なにもない






しかもしかもしかも
リアル開催
通常の面談ならばリモートなのに、、






しかもしかもしかもしかも
面談場所が、、、
社員だけの使用は禁じられている豪華会議室






    こ
     れ
      は
        、
         、
         き
          た
           。





■8月某日、月曜日


覚悟して開始5分前に到着
会議室には灯りがついているがカーテンで中は見えない
すでに来ているのか、前の会議が長引いているのか、わからないので外で待つ






と、ほどなく上長の上長が登場
さらにもうひとり、面識のない人を連れている
すぐ目の前を通ったのだが目線を合わせてくれない






          こ
          れ
          は
           、
           、
          き
          た
           。






彼らに続いて中に入ると、、
テーブルの向こう側の端っこに
上長の上長の上長が座っていた







     確
     定






上長の上長の上長
つまり、担当役員だ





そして机手前中央に、ちょっとひかれた椅子ひとつ
どう見てもオマエはそこに座れよ
という状況なので無言で座る






で、まあ、詳細は書かないが
会社を辞めることになったのだ。






このグループで働いて29年目の夏
もうちょっとで勤続30年だったのに、、
力不足であった。





選択肢はないので、同意し退出






ついにこの日が来たか
そもそも、ニッチな業務だったのでこういう日が来るのは予測していたが
実際来ると
リアリティはない





外に出て家人に事実を報告





続いて上長に報告





絶句している上長は置いといて




そうと決まればとっとと残務整理してずらかるぜ
光の速さで残務整理するぞ






最終出社日まで1ヶ月半以上あるけど
溜まった有給を全部は消化できない






バックアップしていたHDDを初期化する作業
独断でどんどん捨てる






どうせ、上長も、その上長も直近の数年しか、私の行動は把握してないから




■8月某日、火曜日

この日も出社

まだ退職同意書も退職届も提出していないのだが、
もう、私、思いは切れました。


通常はこれらを出すと、会社側から指示があり
それに沿って行動していくらしいのだが
光の速さで残務整理するぞ





私が管理している数々の機材を、上長に目視確認してもらい
ついで、管理者変更を申請する
が多すぎて申請エラーに、、
ふつーはスマホとPCくだけだもの








とっととやる
29年分の残務整理と引き継ぎを光の速さで遂行





だってもう、この会社でがんばってもなんも報われないんだもん




■8月某日、水曜日

この日で最後にしようと思い
最終仕上げで出社


私のまるで逃げるかのごとく行動の速さに絶句



リモート作業が多数なので出社してる人は少ないのだが
目があった人には事情を説明

あとは最終週月曜に挨拶まわりして、金曜日にスマホとか返却しておしまい





ああ、終わった。
あっさり終わった。

先週は、ヤル気に満ち溢れていた。
攻め方を、上長に説明して具体的にどう動くかを考えていた

もういらん
いきなり空虚が訪れた



なんもやる気にならん



ま、しかし、
永遠ってのはない
どんなヤル気があってもいつか終わりが来る
ちょっと早かっただけ



60歳とか65歳で放り出されるよりは良かったのではないか
と前向きに考えてみる



図らずも長い夏休みを手に入れたのだが
ぼやぼやしている暇はない
まだ、子にお金かかるし
転職先探さないと



なにしようかな〜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めて花火(と西武)を撮る | トップ | 夏、2409F »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (うさぎくん)
2023-08-17 21:07:01
自分とこのブログではあまり書いてないのですが、上でお書きになったようなシーンは何度か経験しました。いきなり内容不明のミーティング入れられるの、心臓に悪いですよね。。。

私の場合は不幸にもそれが当たり前(勤続5年もするとものすごく長いみたいな)の世界だったので、かえって・・だったのですが、29年も務められた会社をお辞めになるお気持ち、とてもお辛いこととお察しします。

どうかお心平らかに、そして災い転じて素晴らしい次のステップを見つけられますように。
Unknown (基本的に西武)
2023-08-17 21:45:32
ありがとうございます!
実はこの会社は出戻りで1回目に辞めるときも、このパターンでしたので、予想はついていました、、が、マジか!ではありましたが、、。
それが当たり前の世界って、すごいですね、、
ま、ちょいはや定年で、前向きに行きます。ありがとうございます。

コメントを投稿

a day」カテゴリの最新記事