基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

2007F 連続3日間の記録

2022年04月24日 | 保谷カーブ
・・・保谷カーブで、お見送り ありがとう・・・


お別れヘッドマーク仕様になってから、既に撮影しているのだが、なぜか、気になる存在で、再び、3日間の記録。ここでは、2007Fだけを集約。それ以外も大量に写真があるので、別記事にまとめることにする。カテゴリは、、保谷カーブにしたが、新宿線、保谷電留線を含む


■4月22日(金曜日)
週末金曜日、突然思い立って行動開始したのが、16時。夕方撮るとしたらどこがいいか考える。新宿線、西抜けの撮影地はほとんど開拓していないので、思い浮かんだ某所へ行って見ることに。時間的に、日没20分後くらいなので、真っ暗である可能性大なのだが、。

さて、


18:39 484mm(x1.6)、ISO 2500

2007Fは真っ暗でした、、。
この日で通常運行終了という噂を目にしていたので、ああ、結局、ノーマルな光でも夕焼けでも撮れなかったことで、敗北感と共に、金曜日終了




■4月23日(土曜日)
さて週末。特にすることもないので、再び新宿線。昨日の無念感から、力が抜けてて、

「ま、新宿線軽く撮り歩きながら、新宿ヨドバシカメラでも行こうか」
と散歩メインのつもりで家を出た。徒歩。東伏見駅まであと数分、というところで、

「2007F、今日も走ってるよ!」
という連絡をいただき、アプリを見ると、おお、確かに走ってることを確認。しかも、上り。ほどなく、こっちに来るじゃん。OKN氏に感謝。ここで、それまでの、お気楽散歩モードから一気に、本気モードに転換。散歩モードと言えど、いつものバカ望遠レンズだし。

しばし考え、上石神井駅ホーム先端でお迎えすることに


08:05 600mm(x1.6)
武蔵関駅を発車した2007F




08:05 600mm(x1.6)
来た来た~~


ちょっとアングル変えて



08:06 600mm(x1.6)
バカ望遠なので、圧縮感が、、





08:08 150mm(x1.6)
急行に乗る人でホームは大混雑



さてさて、次は下りをお迎えするぞ!
移動
途中駅で、2007Fを追い越す
鷺ノ宮駅
ホーム先端には先客多数
ここ狭いし、尻尾まで写らないからそもそも候補に入ってない
駅から数分歩いて、現着。先客無し

人と被らない構図を探しているわけではなく
ひとりで誰にも気兼ねせず撮りたいのだ。


08:57 516mm(x1.6)
よっしゃ、シンプルにお迎え出来たぞ!昨日のリベンジだ! 光は全く違うが、、。



さて、次だ次!
順番から言うと、次は沼袋駅近くの踏切なのだが、、あそこ普段でも撮ってる人いるからな、、、幸い通過するので、注視したら、、、、いるわいるわいるわ、パス。予定変更。次の次は、、新井薬師前駅下車。工事で行きたくない方向まで導かれ、間に合うのか? と焦り早歩きで、、到着。先客無し。何度か撮っているんで、カメラ位置と構図を思い出してポジショニング。


到着数分前に、カメラマン続々到着。後ろにいた子がペンタックスだったので、話しかける。ペンタックスである理由を聞いたら明確な答えをくれた。ありがとう。大学入ったばかりって言ってたから、18歳だとすると、倍どころか、3倍生きてるわ、、この歳の差で同じ場所で同じもの撮ってるって、すげぇな。この歳になっても好きです電車。




10:51 163mm(x1.6)
いただきました。この日、この時間、影も薄くて最高なコンディション。





10:51 163mm(x1.6)
後追いも好きな構図。っていうか、こっちの方が好き。好きなとこで好きな列車撮れて、大満足。きっかけをくれたOKN氏に感謝



満足感で満たされ中井駅まで歩く。が、途中の踏切で、下りを撮ることに。初めてなので、あれこれアングルを探す。




11:14 150mm(x1.6)
駅を発車した列車が、グイっとポイント渡って走ってくる



ハイ、満足できたので、中井駅から西武新宿駅まで乗って、予定通りヨドバシへ。三脚とカメラバッグを検討。さらに、タムロンのSONY Eマウント、18-300mmと70-300mmを確認。重さで選ぶなら、後者しか考えられない、買わないけど。再び、西武新宿駅から、ドラえもん各駅停車乗車。もう、東伏見駅から徒歩で帰る気力はないので、田無駅からバスだな。




13:30 38mm(x1.5)
途中、なんか遅れててしばらく停車していた鷺ノ宮駅の光景。少年よ、いいぞそのカメラ高さ。パースが自然な写真ができる。

子供から初老まで、楽しめる電車趣味。初老はもちろん自分だ。



13:31 16mm(x1.5)
ドラえもんから見送る2007F。これが最後だな、新宿線で見るのは、、。ありがとう。




■4月24日(日曜日)
明けて日曜。曇天。午後から雨予報。昨日の満足感から、おバイクに乗る為、5時起床。おバイクを通りまで押していく。目指すはもちろん奥多摩。快調に進む。が、18km時点で、ふと、落下しそうな部品発見。しかも、増し締めの工具がない。。断念。引き返す。わんこ散歩部隊が、保谷カーブ近くにいるようなので、行って見たら、、、既に10名以上のカメラマンが、、。そう、今日は、池袋線を走る日だったのだ。

これ、出直したら、間に合うんじゃね!?

と気づき、帰宅。しかし、時間がないので、全身インナープロテクターを脱がず、カメラとレンズだけ持って、我が家から一番近い踏切へ。先客無し。っていうかここで撮ってる人見たことない。




07:35 150mm(x1.6)
保谷電留線脇を保谷駅に向かって走る、回送2007F




07:35 361mm(x1.6)
これがベストアングル。
バイクの不調からの、保谷で2007F





07:36 361mm(x1.6)
保谷駅に吸い込まれていく、2007F




さて、ここまで来たら、営業運転も撮るしかない。
シメは、もちろん、保谷カーブだ!



一旦帰宅し、プロテクター脱いで、いざ。
最後は、地元で見送る。お迎えじゃなくて、お見送りだから、後ろ狙いだ。
カーブ到着すると、数名に減っていた。ここはカメラ位置が多数あるので、先客居ても気にならない。そもそも、後ろ狙いの人なんて、皆無。




08:52 531mm(x1.6)
はい、頂きました。保谷カーブお見送り写真。感無量





600mm(x1.6)
08:52 去って行く





08:53 600mm(x1.6)
ひばりヶ丘駅へ




そんなこんなの、金土日2007Fの記録
結果的には、地元含め、好きなところで撮れて良かった。夕陽は撮れなかったけど、、。




ありがとう 2007F
おつかれさま。









コメント    この記事についてブログを書く
« 夕暮れの、 | トップ | 変わる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保谷カーブ」カテゴリの最新記事