ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

NEC PC-VL600AD(本務機)の修理が完了!

2009年08月22日 | 2010年以前の記事
 コミケ終了という事で、知り合いのブログやらmixiやらの記事を見て、パルパルしてる宮原です。来年こそは、車中泊してでも行きたいと考えていますが、3年生って色々と忙しそうだしなぁ…… orz

 さて、タイトルの件。まさか、ここまで早く修理が完了するとは。盆明けの月曜日に工場へ搬送されて、金曜日の今日、帰って来ました。修理期間、僅か一週間未満。いやはや。流石、日本メーカー。アフターケアが凄いです。……まあ、これだけのクオリティーのアフターケアのために、高い金出してる訳ですから、当然っちゃ当然ですけど。
 ちなみに、修理費用は、2万9千円でした。本当は、本体のフロントパネルも壊れていたのですが、保証外で別途6825円掛かるとの事で、「別に本体の動作と関係無い部品だし、まあ、いっか」という事で、壊れたまま。

 で、修理明細。
>[故障タイミング]
> 常時
>[故障状況]
> ウインドウズ起動せず
>[故障原因]
> 電気的な特性ずれ
>[処置]
> 部品交換
>[使用部品]
> HDD初期内蔵搭載
> DVDマルチ
> CPUファン
> ライザカード
 「使用部品」に「HDD初期内蔵搭載」とあったので、店員さんに確認した所、「新品と交換してあります」との事でした。しかし、いざ家に帰って起動してみると、以前のデータがそっくりそのまま残っているという謎サービス。中のデータを全て移して貰えたのか、それとも、HDDがそのままなのか。どちらにしても、データが残っていて万々歳です。
 ただ、添付用チェックシートの備考欄に「スマートビジョン削除されています」とあります。何の事かしらんと考えていましたが、どうも、PCでアナログ放送を見るためのソフトっぽいですね。まあ、もうじきアナログ放送も終了しますので、別に構わないのですが。

 前回の記事で、この本務機のスペックに関する質問がありましたので、ちょっと、触れてみたいと思います。
 「121ware.com > サポート > 商品情報」(NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd. 09年08月21日確認)
CPU:intel Pentium 4 プロセッサ 540(3.2GHz)
メモリー:DDR1 Elixir社製512MB×2(換装)
二次記憶装置:HDD 250GB
 大体、こんなもんです。
 私の場合、基本的には、そこまで重たい作業は行わないのですが、たまには動画とかも扱ったりするので、これぐらいのスペックが必要だったりします。本音としては、プレイ動画とかもうpしてみたいので、そろそろ、デュアルコアCPUが欲しいなぁとも思っていますが、まあ、欲は出すまい。

 で、これを、あと1~2年ぐらいは、使う訳です。場合によっては、3年ぐらい。となると、色々と投資してみたくなります。長期的には、メモリ2GB化を是非という所ですが、他にも、USBワンセグチューナーや、ブルートゥース対応化なんかも、やってみたいです。
 ただ、ワンセグったって、そこまでして見たいテレビ番組なんざ無いし、ブルートゥースったって、対応製品限られているし……うーむ……。まあ、無理に手を加える必要は無いので、しばらくは、このまま使う事になるでしょう。

最新の画像もっと見る