ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

DSすごいよDS

2006年03月17日 | 2010年以前の記事
 いやはや……、凄い。
 とりあえず、英語漬けと脳トレを買ったんですけど(※本当は本体と共に妹のものですが、しょっちゅう借りています(^^;)、いやはや、面白いw

 私は英語あまり得意じゃないんですけど、英語漬けだったら、ついついやってしまいます。
 これやって英語がなんとかなるようになったら、物凄いオトクですよね……w
 ただ、よく「T」が読み込めなかったり「e」「a」「o」が間違って読み込まれたりするっぽいですが(苦笑) それでもあまり操作上の違和感は感じませんし、あまり問題はなさそうです。

 脳トレも英語漬けに負けず劣らず面白い。ゲーム感覚で脳が活性化するのでしたら、まさに一石二鳥ですしねw ……ちなみに、ただ今の脳年齢は50~60歳ぐらいだったり(^^;)




 PSPとDS、どう見てもDSの方がヒットしているみたいですね。
 これは任天堂が今までもよくやっていた手なんですけど、新しいハードを出す時に、一世代前のハード用ソフトも使えるようにしているんですよね。
 そこが巧い。現行ソフトにも対応できるようにする事で、最初っから一定数のソフト数を確保しておけれるんですよね。

 あと、各社がカセット式からCD-ROM式に変えていく中で、カセット式に拘った所が分かれ目だったようにも思えます。DSのカセット見て驚きました。物凄い小さいんですよね。それでいて、CD-ROM式のゲームに負けず劣らずといった感じですし。
 まあ、あの小さなカセットにCD-ROM並の容量があるとはちょっと思えませんから、きっと、いかに軽量化するかで中の人は大変でしょうけど(^^;)
 CD-ROMだと、記憶面をよく傷つけてしまったりして、扱うのが大変なんですよね。それにそこそこ大きいし。
 カセット式なら、メモリーがある程度進化しちゃえば、CD-ROMより小型化できますし、端子にさえ気をつけていればあとは扱いやすいですし。


 PSPもそうですけど、最近の小型ゲーム機って、もうおもちゃという範疇を逸脱しつつありますよね。どちらかというと、モバイルコンピューター?
 まあ、何が言いたいかと言うと、DSすごいよDSという事ですねw
 なにやら、そのうちネットもできるようになるらしいですし、物凄く期待していますヨ>任天堂タソかわいいよ任天堂タソ
 ……でも、もちっと増産してちょ(^^;)

 あと、空のカセットとか発売してもらえないかしらん? それで、ゲーム製作ソフト(ツクールシリーズみたいなの)とかもつけて。
 同人誌即売会でDSのゲームが普通に売買される様子……ちょっと見てみたい……w(何




 では、コメントレスいってみましょうw
 まずは、3月9日「日本モンキーパークに新施設誕生!」にコメント&トラバックいただきました、kyu3さんw

>こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。

 どうもですw そういや、桃花台線の廃止がほぼ決定したそうですね。
 ん~……これは未来のリニモの姿なのかも……とふと思ってみたり。

>>前々から地元民の間では「今年廃止だ」「今年廃園だ」って噂されていたんですけど・・・
>私も、経営状態はあまりよくないだろう・・と思っていたので、今回「新しい施設を作った」と聞いて、少し驚きました。
 大丈夫なんですかね? あれ。なんか、燃え尽きる前のロウソクみたいで怖いんですけど……(汗)
 モンキーパークの遊園地にはあまり行かないので、閉園になってもちょっと寂しい程度なんですが、現役最古のモノレールの行く末が心配です。
 まあ、動物園の方のモンキーパークもありますし、成田山もありますから、遊園地が閉園になってもそれだけではモノレールも廃止なんて事にはならないでしょうけどね(^^;)


 続いて昨日分。「見てますよw」な、よっしーさんw
>更新できますけどねエヘヘ(何
>まあ、勝手にやっちゃいます。
 ドモですw

>更新してないのはアレでアレだけど。
>とにかく、アレなわけですよ(意味不
>以上。駄文失礼しました。
 まあ、アレなら仕方無いですね。まあアレがアレでアレにならないように……(意味不
 ……なにやらいろいろとお忙しいご様子。お疲れ様です。


 では、お次、刹那さんw
>こんばんは。
>バトン、確に受けとりました。
>しかしいろんなバトンがあるんですねー
 バトン受け取りドモですw
 そうですねぇ~……今や何種類あることやら。
 そういえば、バトン拒否バトンっていうのも、某所ブログにありましたね(^^;)

>さて、Winnyの話。
>某番組の個人データ(出演者や参加者の個人データ)が流出したらしいです。(ソースはYahooニュース)
 へぇ~……それは初耳です。そういう事があったんですか……。

>先程もバイト先でWinnyの話をしてましたが、私もWinnyは消極的です。
>共有するデータもないし(笑)
>私が思うに何の対策も取らなかった企業・政府の責任は重いと思いますが………
 ん~……というか、一番悪いのは、作った人をとっ捕まえちゃった京都府警かと。製作者とっ捕まえちゃったら対策も何もできないでねぇの(苦笑)
 まあ、利益と不利益を天秤にかけて、周りに左右されず、自分で決めることですね。あとは自己責任って事で。

>あと、リサイクル業者に優しくない法律(笑)ですがうちのバイト先がある地域もそういう業者がたくさんあるので少なからず影響はあるかと思います。
>不便で苦しい世の中になったもんだ……………
>では。
 あれはなんか、どこかから圧力かかったっぽいですよね。
 ん~……、もっと反対運動を大きくしていかないとダメなのかも知れませんね。リサイクル業者全社挙げてデモ行進とか。
 というか、もっと大々的に取り上げれ>マスゴミ


 では、お次、野々村さんw
>回していただきどうもです。
 受け取っていただきありがとうございますw

>ちょっと今日はあるニュースにえらくショックを受けて
>回答できる精神状態じゃないので明日辺りに落ち着いたら
>答えさせていただきますね。
 了解です。何があったのでしょうか……(汗)
 まあ、ゆっくりお休みになって、精神状態が回復される事を祈っています。


 では、お次、「受け取りましたw」な、ペンタさんw

>どうもです。バトン受け取りました。
>今までにないタイプのバトンですねw早速やってみますw
 どうもですw

>それにしても・・・んん~・・ビンテージアンプですか・・
>僕の友達が皆、「欲しい!」って言ってたんですが・・・未だに価値がよくわからない(^^;)
>そんなに、良い音するんでしょうか?
>まぁ、ドラムの僕にはあまり関係ないんですけどねw
>では、なんだかんだ言いながら、少しビンテージアンプが欲しいペンタでした。
 音が丸くなるんだそうです。私の家にも一台古いアンプがありますが、やはり柔らかい音がしますね。最近のアンプはシャープすぎて……。
 でもまあ、ドラムだったらたしかにあまり関係ないかも(^^;)
 最近は、そういったビンテージアンプを再現しようとして、わざわざ真空管でアンプ作るような趣味もあるそうです。私は当然真似できませんが(苦笑)





 そのうち、DSでIP電話とかできるようになるのかしらん?
 小型ゲーム機兼ケータイ兼モバイルパソコン……なんてのができる日ももしかしたら近いのかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oo)
2006-03-17 03:40:32
カセットは起動早いし、待ち時間が無くて快適ですね。

データ量が多くなったら面白くなるとも限りませんしね。

特に短い時間でさっと出来る携帯ゲーム機は。

そこがPSPの敗因の1つでしょう。
返信する
Unknown (soybean)
2006-03-17 09:41:49
>PSPとDS、どう見てもDSの方がヒットしているみたいですね。

PSPが動画や音楽の再生も重視したのに対し、DSは「ゲームとしての面白さ」を重視したのが大きいのでは、と僕は思います。例えばタッチパネルとかもそうですしね。
返信する