憲法改正反対!国際法違反の現行憲法凍結!大日本帝国憲法再生!

いろいろなブログを貼っていくつもりです。
いわゆる、「他人のふんどしで相撲を取る」他力本願寺ですね。アニメ、特撮

沖縄基地裁判

2016-03-07 14:48:33 | 日本国内
農と島のありんくりんさんのブログです

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/610475/515571/84711395


引用

すなわち、この「和解」合意を、「一時的にでも工事を止めた。成果は出た」、として評価する翁長側や経済人たち保守くずれ層と、あくまで完全勝利まで戦うべきだとする共産党などの左翼陣営との温度差が顕在化するでしょう。

前者にとって、反対闘争はしょせん県内の政界・経済界の主導権争いの産物でしかありませんでしたが、後者にとっては確固たる「生きがい」です。

本来、相いれない立場の二つが、たまたま利害が一致したのでかついでいるのがこの「沖縄版国民連合政府」なのです。

この両者は元来の価値観がまったく違う呉越同舟だった以上、利害対立が起きれば自ずと自然崩壊へと向かっていきます。


引用以上

沖縄県民にとって今回の和解案受け入れはどういう意味があるのでしょうか?一時的に辺野古移設工事が中止されますし、無駄に多い訴訟が取り下げられます。辺野古の埋め立てが取りやめになり陸上のみの基地機能移転ならば、完全勝利ですね。

ノルン・ノネット♯5を見ながら

沖縄県と派遣市民の分断成功?

2016-03-07 13:49:23 | 派遣市民
狼魔人日記さんのブログです

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/beb98b87ac9811e8cf6a3cad24e7a99f

引用

これまで裁判長は「暫定案」「根本案」と二つの和解案を提示していた。

それぞれ両者の合意がなければ成立しないとのことで、修正案が水面下で検討されていた模様。

今回国は第三の和解案に同意したらしい。

修正案のキモはこれ。

>沖縄県側が前向きに検討するとしてきた暫定案を修正した新たな和解案を示しました。

>新たな和解案では、国と沖縄県の間で行われている裁判をすべて取り下げ、工事を中止したうえで、国が、翁長知事が行った埋め立て承認の取り消しの是正を指示するよう求めています。

>そして、沖縄県側がこれを不服とする場合には、国の是正指示を取り消す裁判を起こし、この裁判の結果に双方とも従うとしています。

国が進めている辺野古の工事を一時中止することにより、翁長知事の顔を立てる。

仕切り直し裁判をする場合双方が判決に従がう、というもの。

裁判の間、工事は多少遅れるものの、結局は国が勝訴。

・・・ということであろう。

引用以上

昨年末の日韓慰安婦合意が、韓国政府と挺対協との分断を発生させた様に、今回の和解案受け入れは、翁長沖縄県知事と派遣市民の分断を引き起こす可能性があると思います。


ノルン・ノネット♯4を見ながら