快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

金木犀の香りが昨日から微かな香りがしてきたが、今日になって気温30度の中で一際強い香りが漂い始めた。

2017年10月11日 18時29分23秒 | 日頃の写真新活動

久し振りに、マクロレンズと取り換えて、金木犀と盆栽の、老鴉柿を、撮ってみた、キリタンサス夏咲き、撮貯めの画を貼り付ける、

        金木犀の花が開き始めて良い香りが漂っている、マクロ撮影。☝.☟

植えてから24年経って居る、老木だが毎年花が沢山咲き、香りを漂わせてくる、この香りが漂うと秋が深まってきたのだなあ~と感じる、今年は異常気象だ30℃とはね。☝マクロレンズフリー撮影。

盆栽の老鴉柿秋茜今年は不作だ、4鉢有るうち2鉢だけ、其れも数が少ない、☝マクロ撮影。

異常気象の所為だろう。

    盆栽の老鴉柿紅真珠良い色に色付いてはいるが、此方も不作だ。マクロ撮影。

キリタンサス・マッケニー彼岸花科(笛吹水仙)冬咲きと夏咲の種類が有る。此の種類は夏咲種。

マクロ撮影絞り優先f5.6レンズシグマ105mmF2.8

コスミレ、マクロ撮影。絞り優先、f5.6レンズシグマ105mmF2.8

今日は暑かった、明日も30℃の予想、此れでは紅葉を期待して居るが、燃える色は望め無いのでは?。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀の花 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-10-11 21:19:26
金木犀香りいいですね
金木犀の花に出逢うと
くしゃみが出る今日この頃です
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
暑いです (ルパン)
2017-10-11 21:44:17
今、パソコンの前で汗を流してキーを
打っておりますが・・・
暑いから香りも幾分多いでしょうね。
そういえば・・明日あさってはきんもくじゃなくって
もくきんですね。( ̄□ ̄;)
返信する
金木犀 (やいま)
2017-10-11 22:28:17
図書館にも金木犀の木があって
あの香りはすぐにわかりますね。

マクロ撮影、どれも素敵です。
盆栽の柿の実が秋らしいですね。
返信する
情夜灯様、 (快談爺)
2017-10-12 09:44:16
金木犀は、芳香剤より、優しい香りです、
情夜灯様は、もしかして花粉症では?。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2017-10-12 09:50:34
秋とは言えど、30℃はきついですね、
今日は、木明日は、金、木金ですね。(笑)。
返信する
金木犀 (annzutabi)
2017-10-12 09:54:09
快談爺さま おはようございます

所変われば30℃ 日本列島長いですね
金木犀の香りは甘い香りでしょうか
寒冷地では見かけないのが残念です。

マクロ撮影コスミレ
素敵ですね、優しい写真は気持ちがホッとします。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2017-10-12 09:58:21
図書館にも、金木犀がありますか?、
久し振りに、マクロレンズを使いました、
手持ちでは、ぶれまして何枚もの画を
取りました、老烏柿は、今年は不作で、貴重
な実です、ようやく色づいてきましたので、
UPしました。
返信する
annzutabi様、 (快談爺)
2017-10-12 10:06:05
おはようございます、今日も暑いですよ、
列島は、南北に長いですね、今日の30℃に成るのでは?久し振りにマクロレンズを使ってみました、今朝も窓を開ければ、良い香りが漂ってきました、良い香りが、漂えば、
幸せいっぱいです。
返信する
キンモクセイ (もっくん)
2017-10-12 10:21:08
我が家も香りだしました。
マクロレンズはお出かけしなくても楽しませてくれますね。
どう撮影したらよいのかいつも迷います。勉強になります。
返信する
金木犀、もっくん様。 (快談爺)
2017-10-12 11:28:58
お宅も香り始めました?、久し振りに、
6DmarkⅡにセットしました、フルサイズ
で蹴られがあるかと恐る恐るシャッターを
押しましたがOKでした、昨日の画より花弁
が開きよく香り漂っています。
返信する

コメントを投稿