快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

久し振りの主夫の料理ですスーパーへ行ったらこの寒いのに、ゴーヤを売って居たので買ってきました、早速料理に取りかかりました、ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルですよね。

2022年02月25日 15時41分23秒 | 日頃の写真新活動

ゴーヤチャンプルを作りました、半年前に作ったレピシが朦朧気として、調理がはかどらないが。思い出しては作業を進めて行きました、

作って味見を為たら、納得がいって美味しかった。使った材料は、ゴーヤ1本、木綿豆腐1丁、豚肉100g、卵2個、もやし1袋、万能タレ自作、

塩こさじ1/2、トリガラスープの素大さじ2で、作りました、〆にごま油を回してお皿に盛り付け戴きました。

 

此の画が新米主夫のゴーヤチャンプルです、久し振りの割には良い味をして居ました、

新米主夫はおいしさの余り慌てて撮影しましたので

トッピングに花かつおを載せる前の画でした、花鰹の香りが一層食欲を増しました。

令和4年2月25日(金)投稿。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的 (もっくん)
2022-02-25 18:01:56
ゴーヤですか。
沖縄でもまだ出ていないよね~
スゴ~イ!
美味しいね。
Unknown (たいぴろ)
2022-02-25 18:31:12
季節外れのゴーヤはちゃんと苦味がありましたか?
季節先取りの味でしたね。
こんばんは (ルパン)
2022-02-25 18:57:26
この時期にゴーヤが売っているのですね、
美味しそうです、隠し香りにかつお節とは
良いです、自分も機会があったら、やってみます。
もっくん様、 (快談爺)
2022-02-25 19:55:19
沖縄料理の一種ですね、昨日スーパーに行ったら、
ゴーヤ売って居ました、夏季の品物より一寸
小振りでした、ゴーヤには目がないから、す
ぐ欲しくなった居ます、有るとすぐ手が出てしまいます。
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-02-25 20:04:02
夏時期の品物より小型ですが、ゴーヤ独特の
苦みはありました、苦み抜きを為ても、矢っ
張ゴーヤ独特な苦みは有りました、
ゴーヤが好きですから、妻が生前の時でも私
が、作っていました、冬のゴーヤは似合わないですよね。
ルパン様、 (快談爺)
2022-02-25 20:12:54
売って居ました、温室育ちでしょうか?
其れともれいとうほぞんでしょうか?
解りませんが、夏のゴーヤに引けは取りませ
ん、最後にごま油で香り付け為てとピングに
カツオ節でダブル香りですね。
ゴーヤチャンプル (諦念おじさん)
2022-02-25 22:29:09
綺麗に出来てますねえ。この上に花かつおを乗せれば完成ですか。美味しそう~~。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2022-02-27 11:15:29
おはよう御座います、久し振りの、ごーや
チャンプルでしたので、手惑いましたが、
どうにか作りました、見栄えは良くないが
お味は私の味覚に合っていました。
ゴーヤ (風)
2022-02-27 18:56:49
寒い時期にゴーヤが出るなんて、快談爺さんよく目につきましたね。
とても美味しそうです
私の作るゴーヤチャンプルは人気無いのですよ
風様、 (快談爺)
2022-02-27 20:29:28
ゴーヤチャンプルが好きですので、スーパーへ
行くと野菜コーナーでうろちょろして見回り
ます、毎年10月に成ると姿を消しますね、
私の決め手は、鶏ガラスープの素と万能タレ
自作、〆にごま油を回しかけとトッピングに
活を節を乗せて戴きます。

コメントを投稿