快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み身近の被写体を撮り歩く暇爺。

ベゴニア連れてきちゃった~!!

2008年09月23日 20時32分18秒 | 花のある風景
水やりのホースが大分くたばってきたので。今日カーマへ、品定めに出かけ 序に花売り場を覗いて見たら。
色鮮やかな八重咲きベゴニアが、こっち見て!「連れてって!!連れてって!!」セガムもんで連れて帰えっちゃいました。好い顔してる~赤黄の覆輪咲き、薄い黄色。これから可愛がってみようかな~!!
我家には、一重マブタのベゴニアがいるだけで賑やかになるぞ~

ベゴニアはフルネームで、<ベゴニア・センパフローレンス>
花屋さんでは「ベゴニア」若しくは「ベゴニアセンパ」で売られている
ベゴニア・センパフローレンス・ シュウカイドウ科・ 草花 多年草 原産 熱帯・亜熱帯

◎日常の手入れ、丈夫な植物ですので取り立て必要な手入れはありません。

◎茎が伸びる品種の場合は、梅雨前までに風通しよくする。高さの半分くらいに切り戻す。

◎芽先を枯らすホコリダニが付くので、(殺ダニ剤散布)

◎置き場。一重咲きは強健で真夏の直射日光でもOK。

◎八重咲きの品種は夏の直射日光下では生育が衰える。午前中いっぱい日当たり、午後には日陰になる場所。八重咲きは花壇植えはしないほうが良い。冬場は、移動できれば軒下、霜の当らない所、室内は日当たりが弱いので、あまりよくない。  

◎水遣り。多肉植物に似たところがあり、少々乾かしぎみに管理。
◆乾くと「葉の表面がピカピカと光沢を持つ」水遣りの目安!!
肥料。土のなかえゆっくりと効く肥料を混ぜ込む、周1程度水肥を与える。

◎用土。水はけの良い軽い土<赤玉(小)5・腐葉土又はピートモス、3パーミキュライト2

◎植え替え時期。 春、植え付け、敵期は3月下旬以降。

◎増やし方。 種。 挿し木、「種は小さすぎて扱いにくい」

1画、黄赤の覆輪、ベゴニア。

2画、黄色のベゴニア。

3画、一重咲きベゴニア。(4年前から居候してる)

4画、黄赤の覆輪咲きUP。

5画、黄色八重咲きUP.

ベゴニア連れてきちゃった~!!の画像

ベゴニア連れてきちゃった~!!の画像

ベゴニア連れてきちゃった~!!の画像

ベゴニア連れてきちゃった~!!の画像

ベゴニア連れてきちゃった~!!の画像