見出し画像

旅日記

中国 張家界観光(張家界、鳳凰県、猛洞河下り)(2/2)

中国観光 張家界、鳳凰県、猛洞河下り(2/2)

2015年9月13日(日)

・猛洞河下り

高速を降りてから山道を暫く走り、途中で小型バスに乗り替えさらに細くなった山道を走りました。猛洞河下りの出発点は「哈妮宫」というところです。ここから17Km川下りし終着点の「牛路河」に向かいます。

川下り前に水にズブ濡れても良いように、サンダル、水着、雨具で防御します。またスマホは防水袋に入れて携帯しました。10人くらい乗りの筏のようなゴムボートに乗って川を下ります。ゴムボート乗り場で水鉄砲を売っていました。これで水掛合戦をするそうですが、最初は意味が分かりませんでした。

流れは緩やかですが、急流もいくつか通りました。途中でボートに乗っている同士(見知らぬ人とも)で水の掛け合い合戦が始まりました。これで皆ずぶ濡れになりました。スマホで風景を撮影する暇はありませんでした。

川下りした後、観光案内所のようなところで、着替えしました。この後鳳凰県に向かいました。

・鳳凰県

凰県はミャオ族とトゥチャ族の集住地域であり、明時代に五寨長官司を始設し、清時代に領域内の鳳凰山から名を得て鳳凰県庁を置いたそうです。2001年に国家歴史文化都市の1つとなりました。

鳳凰県は川の周辺に街ができており、家屋のほとんどが木造です。昔の建築技法で建てられた家屋の中にいると、異国情緒もあり古い時代に遡ってきたような気持ちになります。

夜には町全体に灯りがともり、昼にも増して幻想的な雰囲気に包まれます。

夜の街を観光しました。酒場も沢山あり、10人ぐらいで入りました。カラオケで皆興が乗り約2時間楽しみました。私は中国語の歌をあまり知らないので、日本の歌(歌詞は中国語)を歌いました。

<ホテルの部屋 蚊が入らないよう窓はしっかり閉めます>

以前 中国の周庄に行ったとき、夜中に蚊が出てきて苦労したことがありました。但し周庄のホテルには蚊取り線香が置いてありました。

・9月14日(月)

朝ホテルの前で野菜や果物を売っている人がいました。

<鳳凰大橋>

<鳳凰大橋 夜>

<洗濯 水浴びをしていました>

水はそんなにきれいではありません。透明度はかなり低いです。

<向こう岸にわたる飛び石もありました>

鳳凰古城では、小舟に乗って沱江を遊覧することができます。歩いているときとはまた違った風景が楽しめます。川端では洗濯などをしている女性も見えました。

<楊家祠堂で演劇をしていました>

恋仲の二人が、村の権力者によって引き離されるが、勇気をもって取り返すというストーリだったです。

お昼前に、鳳凰の街を出発し、飛行場に向かいました。昼食は途中の食堂で食べました。地方料理でとても美味しかったです。

この後は土産物店を回って飛行場に行きました。

張家界荷花国際空港から上海浦東国際飛行場に行き。ここから南通までバスで帰りました。

中国はとても広く、民族、言語、文化など とても多様性に富んだ国です。

<中国観光 張家界、鳳凰県、猛洞河下り(2/2) 完>

中国観光 張家界、鳳凰県、猛洞河下り(1/2) ][ 中国観光 一覧