見出し画像

旅日記

沖縄観光 1日目(2/2)

沖縄の南端から、東海岸沿いを北上し観光します。

今から喜屋武岬→具志川城跡→玉泉洞→知念岬公園を経て残波岬にあるRoyalHotel沖縄残波岬に行きます。

喜屋武岬

喜屋武岬は沖縄本島のほぼ南端にあり沖縄戦跡国定公園に指定されています。沖縄戦で米軍に追いつめられ、自決するために身を投げたという悲惨歴史があります。

展望台までの道路は細いですが、駐車場は10台程度が駐車できます。

4人の観光客の方がおられました。

突端は沖縄本島最南端の荒崎岬です。

沖縄 喜屋武岬 - Spherical Image - RICOH THETA

具志川城跡

喜屋武岬のすぐ近くに具志川城跡があります。

入口の前に駐車場があり、車が5,6台駐車できます。

具志川城跡 2020-10-27

玉泉洞

具志川城跡から玉泉洞に行きます。玉泉洞にはカーナビで目的地をセットできました。

距離にして15Km、約30分で到着予定と表示されました。

到着したのは15時過ぎでした。駐車場はほぼ満車状態でした。

玉泉洞は沖縄ワールド園内にあります。入園料は1,300円でした。

玉泉洞は、はるか昔、30万年に出来た鍾乳洞です。

1967年3月、愛媛大学学術探検部の調査隊山内浩教授によって玉泉洞の最初の探検・調査が行われ、その全貌が明らかにされました。

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の鍾乳洞です。

現在890メートルを公開中で残りのエリアは研究用として保存されています。

玉泉洞(2020-9-27)

知念岬

時刻は16時になりました。今日最後の見学地は知念岬です。

沖縄ワールドパークから知念岬までは、およそ30分で到着しました。

駐車場は広かったですが、車は少なかったです。

知念岬(2020-9-27)

近くに沖縄の世界文化遺産の一つである「斎場御嶽」がありますが、残念ながら受付時間(9:00~16:00)は過ぎていました。

これから残波岬にあるホテルに向かいます。距離にして約60Km、時間は約1時間20分掛かる予定です。

ホテルに到着したのは18時になりました。

夕食

ホテルのお客が少ないせいか、五つあるレストランのうち二は休業中でした。

泡盛43度のロックです。

明日から、このホテルを拠点にして観光します。