マシマロ

記録

せんきょ

2009-09-09 09:35:55 | Weblog
日本は「政治家が職業になっている」という問題。

私は政治に関しては門外漢だし、
生まれてから「与党=自民」ってのが刷り込まれているし、もちろん政治家=職業です。

かの有名な「人生ゲーム」
子供の頃アレで楽しんで、職業を学んだようにも思います。


つまり、その一票が、その人の人生に大きな影響を与える。落とすことは職業を奪うことになる。

選挙というものの意味と相当ずれているけど・・・書いておこう



アメリカとかだと、弁護士や医者などが議員になることが多いので、落ちたらその職業にもどれる。いい意味で議員の世界だけじゃなく、民衆の一部に戻り、それの繰り返しによって、なんかうまくバランスが取れている。

日本の議員は落ちたらタダのおっちゃん。竹中さんのように、議員をやって、大学で学生に発信していく、というケースはレア。

でもそういうことがないと、やっぱり凝り固まっていってしまう気がします。官僚主体になっちゃうのは、根本的には政治家が職業だからなのでは?というはなしに。

まー落とす=失職 だからおもしろいところも多々ある、それはそれでバランスが取れているとも思うけど

とにかく、いいとししたベテラン議員がただのおっさんになることがかわいそうだと思ってしまいました。ていうある意味保守的な意見でした。
彼らも一人の人間です。

コネとかでいくらでも再就職できるんだろうけど。献金で食っていけるんだろうけ
ど。

でも一人の職業を奪うってすごい一票だと思います。



with ボス

せじまさんのやつ、楽しみ。

最新の画像もっと見る