教会での日本語教室です。
私がメインで教えていて、3人のスタッフの方にとてもお世話になっています。
……ていうか、英語がわからんから、通訳してくれる彼女らがおらんかったら授業になりません。
手伝ってくれることに、とても感謝しています。
新人の生徒さんが1人、英会話教室の先生の奥さんが来てくれました。
●流れ
・「あいうえお」「かきくけこ」
発音と書く練習。
書く練習にえらく時間を使ってしまったと思う……
何文字までと伝えるべきだった。
カードを使って単語を教えたが、文章で覚えたいとの要望があった。
……教えていない文字は使わないように気遣っていたのだけど、理解してもらえなかったようだ。
理由は英単語はそうして教えてもらったからって、母語と外国語では教え方は違いますわ……
要望通りにするけど、わからん言っても私は知らんぞ。
・テキスト
文化ノートの説明
文法 ~は~です 疑問形 省略の表現
●気付いたこと、注意点
・時間の無駄遣いが多い。準備をすぐに済ませ、スムーズに進める。
・生徒さんのつまんなさそうな表情が気になるので、どうするか模索する。
・英語に頼りすぎだから強引にでも日本語使います。
・Kさんが聖書伝道できて嬉しそう、彼女が一番がんばっている。
・まだ日本語にはローマ字のルビをふる。
・初心者さんには難しかったみたい……
・スタッフ任せにしない、私がリードする、主導権を取られないようにする。
終わった後は、皆さん楽しみの英会話。
K氏と弟の車の好みが一緒だったので、そのことを話せました(*´∀`*)
意外と話せて良かったー
さて、来週はPastorが様子見に来られるので、私は逃げたいです……orz
みんな、ありがとう!
私がメインで教えていて、3人のスタッフの方にとてもお世話になっています。
……ていうか、英語がわからんから、通訳してくれる彼女らがおらんかったら授業になりません。
手伝ってくれることに、とても感謝しています。
新人の生徒さんが1人、英会話教室の先生の奥さんが来てくれました。
●流れ
・「あいうえお」「かきくけこ」
発音と書く練習。
書く練習にえらく時間を使ってしまったと思う……
何文字までと伝えるべきだった。
カードを使って単語を教えたが、文章で覚えたいとの要望があった。
……教えていない文字は使わないように気遣っていたのだけど、理解してもらえなかったようだ。
理由は英単語はそうして教えてもらったからって、母語と外国語では教え方は違いますわ……
要望通りにするけど、わからん言っても私は知らんぞ。
・テキスト
文化ノートの説明
文法 ~は~です 疑問形 省略の表現
●気付いたこと、注意点
・時間の無駄遣いが多い。準備をすぐに済ませ、スムーズに進める。
・生徒さんのつまんなさそうな表情が気になるので、どうするか模索する。
・英語に頼りすぎだから強引にでも日本語使います。
・Kさんが聖書伝道できて嬉しそう、彼女が一番がんばっている。
・まだ日本語にはローマ字のルビをふる。
・初心者さんには難しかったみたい……
・スタッフ任せにしない、私がリードする、主導権を取られないようにする。
終わった後は、皆さん楽しみの英会話。
K氏と弟の車の好みが一緒だったので、そのことを話せました(*´∀`*)
意外と話せて良かったー
さて、来週はPastorが様子見に来られるので、私は逃げたいです……orz
みんな、ありがとう!