おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

郷土料理~宮崎県~の巻き

2016年08月19日 | 給食

雨が止んだと思ったら、今度は太陽のひかりが降り注ぎ

ジメジメ陽気と痛いぐらいの日差し。

まだ、“ 夏は終わらない ” って主張しているかのようですね。

 

そんな中、今日は朝から保育園の廊下には美味しそうなにおいが

立ち込めていて・・・・  

先生達も、子ども達も口々に「今日のお給食は、なんだろう???」

と話しているのを聞きました。

 

今日のお給食は、特別料理だよ~ん。

 

美味し~いの。

 

 

宮崎のご出身の方・・・・お懐かしゅうございます。

鳥料理ですよ。

 

〇麦ごはん

〇チキン南蛮

〇グリーンサラダ

〇ミニトマト

〇すり流し汁(れんこん汁)

 

れんこん汁は初めてで興味がありましたが、検食した主任先生が

「れんこん、はじめてですが美味しかったですよ。私、好きですね!!」

と絶賛でした。

 

なので・・・・お味はgoodです。

 

こちらは離乳食です。

 

 

おやつは

 ひんやり感バツグン!!

・フローズンヨーグルト(マンゴー)

 

「みんな~急いで着替えないと・・・溶けちゃうよ~」

どのお部屋からも聞こえていました。

 

そうなんです。

冷たいモノを冷たいままで食べてほしいので、

ぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしてあるのですよ。

 

おやつの風景がおつたえできず申し訳ありません。

みんな、お口の周りを白くして

勢いよく頬張っていました。

 

 

 

今週から、保育園の中も賑やかになってきました。

また来週もっとお友達が増え

活気にあふれることでしょう!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる天気 | トップ | ナポリタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

給食」カテゴリの最新記事