あぁ お腹がすいた(from流山)

都心から一番近い森のまち
このキャッチフレーズでお馴染みの流山から保育園の給食ブログをお送りいたします。

クリスマス会

2018-12-21 13:00:29 | 日記

 

今日は保育園のクリスマス会でした!

 

開始前から会場の天井にはクリスマスにちなんだホログラムが浮かび上がり、

 

恒例の5歳児さんによるキャンドルサービスが始まり、

 

先生たちのハンドベル演奏。

 

そして、バルーンを使ったショーがありました。

 

雰囲気も盛り上がってきた頃に登場です!

 

今年はなんと陽気なフィンランド語を話すサンタさん!

 

しかも、声が良く通る(笑)

 

フィンランド語で何を話しているか分かりませんでしたが、

 

魔法のメガホンを通すと、日本語に訳されるのであら不思議☆

 

良く通る声で子どもたちからの質問にもよく答えてくれました!

 

その後はトナカイも登場して、お待ちかねのクリスマスプレゼントを一人ひとりに

 

手渡ししてくれました♪

 

とっても陽気なサンタさん! 子どもたちの為にありがとう!!

 

 

 

 

 

それではそんなクリスマス会当日のメニューがこちらです

〇ケチャップライス

〇ローストチキン

〇ポテトサラダ

〇野菜のスープ

〇みかん

 

 

我が園では、クリスマス会のメニューには必ず持てるチキンにしています。

 

なぜかというと、

 

手に持って、お肉をガブリと行ける感じがなんとなくクリスマスっぽいだろう!

 

という思い込みが大いに先行しているからなのです(笑)

 

これが、私たちの保育園の子どもたちの意識の中に根付けば、20年後には

 

この流山のチキンを扱うお店はクリスマスシーズンに大幅増収を見込めるというわけなのです。

 

どうですか?

 

チキン店を開業するなら20年後がチャンスですぞ!

 

 

 

 

 

今日もおいしくいただきました!  ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

今日のおやつ

〇キャンドルケーキ

 

上から見ると分かりづらいかもしれませんが、

 

横から見れば、立派なキャンドル(ろうそく)!

 

スポンジに真っ白なクリームがのせられ、そこに真っ赤なイチゴ♪

 

このたたずまいを見ているだけで何故だか幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事