あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

灯 ~稲葉酒造~

2016-01-27 | おでかけ


仄かに照らす 小さな灯

ガラス瓶の中に 閉じ込めた 

ほっこり あったか やさしい世界



窓から差し込む 陽射しの方が 明るいくらい

それでも私は この灯が好き



この中にしか 存在しない 

小さな世界


それが たまらなく 愛おしい


* * *




にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ






筑波山の麓をお散歩しながら、
江戸末期創業で手造りにこだわった
稲葉酒造さんにぶら~っと寄ってみました。





地元ではお馴染みのお酒、男女乃川(みなのがわ)がお出迎えです。
このお酒の名前、読めましたでしょうか?
普通に読んだら「だんじょのかわ」ですよねぇ?

実は、
筑波山の女体山と男体山の間に「男女川(みなのがわ)」という沢が流れておりまして、
小倉百人一首にも詠まれているのですが、

「つくばねの 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる」

という陽成院の和歌に因んで命名されたそうです。





中に入っても、この日は誰もおりませんでした。

以前来た時には、
ランチもやっていたのですが、その形跡もありません。

この時期は仕込みの真っ最中なのですね。


繁忙期をずらせば
確か旬のお酒三種類が味わえる
「利き酒セット」のようなメニューがあったように記憶しております。

他にも地元農産物を使ったメニューがいくつかありました。





この「男女川」を始め稲葉酒造さんのお酒は、
敷地内に湧き出す筑波山の伏流水と厳選した酒米で造られているそうです。
この良質な天然ミネラル水がお酒を美味しくしているのでしょう。

そして「男女川」は、
筑波山神社の御神酒としても造り続けられているのだそうです。

他には、
全て純米大吟醸で毎年7タンクしか造らないという「すてら」などがあります。


また落ち着いた頃に、
ランチでも来てみようと思います。



― Today's sky ―
2016.1.27 早朝 @かすみがうら市

「 だんだん明るくなってくる 」




― Today's sky ―
2016.1.27 朝 @かすみがうら市

「 残月うっすらと 」



ご訪問ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています(^-^;
ポチポチっと応援していただけると励みになって嬉しいです。
更に左上のおきてがみも残していただけたら後ほどお伺いいたします。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道祖神のある道で・・・ | トップ | 心の木 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこりしました (鈴音)
2016-01-28 00:48:28
ほのかな灯り、私も好きです。
どんな寒い日でも
このあかりでほっこりできそうですね。
返信する
夏雪草さん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-01-28 06:45:59
稲葉酒造さんですね~(⌒▽⌒)アハッ!
この明かり、一発で気に入りました^^
優しい灯火ですね。

私の家の近くには、霧筑波の醸造元が有ります。
しかし、稲葉酒造さんも霧筑波さんも、なかなか行かないんです><
下戸なの~壁│・m・) プププ!

筑波山の男女川の美しい水を使用した美味しいお酒なんですね♪
返信する
いい朝です (chidori)
2016-01-28 07:00:47
夏雪草様
もうすぐ7時・・・窓から差し込む日差しの明るさ・・素敵な言葉です。

桜島もきっといい顔している日だと思います。自然に抱かれて、毎朝新しい朝を迎えられることに感謝います。

ありがとう。ありがとう。
そうつぶやいてスタートです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-01-28 08:28:46
有名な和歌ですよね。
筑波山は恋の歌が多いようです。
お酒には弱いですが、孫の宮参りで頂いたお酒は美味しく飲みましたよ。
梅林の今頃はいかがかしら?
返信する
Unknown (stk)
2016-01-28 08:46:32
稲葉酒造は風情があって素敵ですよね。
お茶なら予約無しでも大丈夫そうなので、去年の秋に珈琲だけ頂きに行きました。http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/artsesshonntukuba2015.html
一緒に行った友達が後日ランチをと思って予約しようとしましたが貸し切りで諦めたそうです。
返信する
懐かしい名前です (MOTOMMZ)
2016-01-28 09:02:20
夏雪草さんおはようございます
懐かしい名前が出てきました、下妻より石岡に向かい途中で県道42号に
石岡に向かい左側に筑波のお山が見える所に稲葉酒造が何度か買って来ました
昔は良く飲みましたので今は全く飲みませんが口当たりの良いお酒でした

友人にもお土産で持ち帰りましたよ、10年位前かな最後に行ったのが
確か近くにワンワンランドもあったように記憶していますが確かではないです先日TVでやっていました
時々拝見してると懐かしいところが出てきますね嬉しいです

初めての時男女乃酒読むことが出来ませんでした(笑)
返信する
Unknown (あさがお)
2016-01-28 11:24:55
この明かり きれいですね~。
「つくばねの 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる」
この詩 大好きです。
百人一首のかるた取りの時は この札 必ず取っていました。
男女の川で みなのがわ 確か お相撲さんにこんな名前の人 いたような?
昔のお相撲さんです。
返信する
百人一首 (おばさん)
2016-01-28 19:37:22
この句は男女の恋を詠ったものとして
あまりに有名ですが私には
夏雪草様のご子息に対する深い愛情に
思えました
返信する
Re:ほっこりしました (夏雪草)
2016-01-28 21:04:27
鈴音さん、こんばんは。

わ~い、鈴音さんも?
お仲間み~っけ !(^^)!

身も心もほっこりしましょ(*^^)v

いつもありがとうございます。
返信する
Re:夏雪草さん^^こんにちは♪ (夏雪草)
2016-01-28 21:05:04
秋風春風さん、こんばんは。

これ、いいですよね~。
気に入っていただけて良かったです。
これでまたまたお仲間み~っけです(笑)

霧筑波も有名ですよね~。
実は私も飲めないのですよ(^-^;

でも同行者がお酒好きで、
それと稲葉酒造さんのランチが美味しくてね。
私は食べる専門です(笑)

機会がありましたら、
是非ランチのある時にいらしてみてください。
雰囲気も良いですよ~。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事