けおるん日記

きもの、韓国語、映画鑑賞などの趣味なんかをつれづれなるままに書いてみます。

働きマン 第二巻

2005-07-28 21:58:49 | books
7月22日に発売されてました。
本屋で見つけて即購入。

電車内で読んでてちょっと涙しそうになりました。
別に感動モノ、ってわけじゃないんですけど。
毎日仕事して暮らす中で悩んでることとか、
報われたこととか、なんとなく考えてることとか...
「自分だけじゃないんだ」とか、
「そういう考え方もあるんだ」とか読んでて思います。
みんなそれぞれがんばってる「働きマン」なんやって。
読むと元気になります。励まされます。

うーん。説明になってません
とにかくぜひ読んでみてください。としか言えない。

大好き!安野モヨコ

2005-07-02 20:08:35 | books
突然ですが、安野モヨコが大好きです。
おとつい本屋で「prints21 安野モヨコ特集」(写真)を見つけて、
値段確認せずにそっこーでレジ持って行ってました。1500円でした。
で、安野モヨコへの愛と尊敬の念を再確認したわけです。
人間として、女性の先輩として憧れおります。

安野モヨコさんは漫画家さんなのですが、コラム、エッセイなども書かれてまして、
けおるんが最初に読んだのは、「美人画報ハイパー」。
今のけおるんがあるのはこの本に出会ったからといっても過言ではありません!

詳しくはぜひぜひこの本を読んでみていただきたいのですが、
美容やらファッションやらについての、かわいいイラストあり、爆笑ネタありの楽しいコラム。
本のオビにはこう書かれてます。
「キレイな人に生まれ変われる!」
このキャッチとかわいい表紙で即購入したけおるん。

で、安野モヨコが実際キレイな人を目指して実践したこととか、それについて思ったことなんかが最初に書いてありました。(実際超キレイになってます!)
まず最初にすることは、「自分をブスと思わなくする」こと。
たぶん理由としては、①「自分に対する自信とか肯定を生む」こと、
②「生活や行動を見直せる」ことではないかと思うのですが、
当時のけおるんにはけっこう難しかった!!
が、やってみました。半信半疑で。
けっこう効果アリでした。
見た目がどう変わったかは自分ではわからないですが、
「どうせ、私なんて…」って思うことが(かなり)なくなった。

まあ、こんな感じでビューティーコラムから安野モヨコ信者の仲間入りをしたのですが、
その後すぐに漫画も読むようになりました。
代表作「ハッピーマニア」(ドラマにもなった)、
この漫画、けおるんは「こんな女ほんまにいるんか?」って思いましたが、
ある人は「こんな女いるって、リアルすぎて途中で読むのやめた」って言ってました。
どうなんでしょう? どちらにしても文句なく面白い。

少女マンガ出身なのですが、「ヤンマガ」とか「モーニング」「イブニング」にまで連載の幅を広げてます。
それぞれ内容とか絵を雑誌にあわせて書き分けてるし、ぜんぶうまいし面白い。

おとついから今日にかけて、「花とみつばち」(ヤンマガ連載してた)
さくらん」(イブニング掲載)を読み返しました。

ちなみに現在のけおるんオススメNo.1は、
働きマン」(モーニング連載中)です。
もうすぐ2巻出るので楽しみです。
話が面白いのはもちろんなんですが、読んだ後、
「あー私も仕事がんばろ」って気分になる。共感できて元気づけられますよ~!
とにかく読んでみてほしい!!

中日ドラゴンズ70年―昇竜の軌跡

2005-06-24 00:43:17 | books
この本、先日の父の日のプレゼントにしました。
なんか自分でも読みたかったし。
父にもウけてた。
内容はかなり充実してまして、中日ファン必携の1冊です。

そんな中日ファン一家のけおるんが、
ひょんなことから明日の甲子園、阪神-巨人戦に行くことになりました。
昔からアンチ巨人やし、いつもなら迷いなく阪神を応援するのですが、
今阪神1位、中日2位やから複雑です。
でも、甲子園で阪神負けるとつまんないし、どっちかというと阪神寄りで。

外野レフト指定席でスコアブック持った小さい女を見た人はご一報下さい。
レフト側でもまわりは阪神ファンだらけなんか?
巨人戦では巨人ファンも多いのかな。
それはもっとやだな

その昔、少女けおるんはレフトのオレンジシートに中日の帽子かぶって座ってたら、
阪神ファンのおっちゃんにメガホンでたたかれそうになったことがありますよ。
小学校でも中日が負けた日はからかわれたし、中日ファンは大阪では肩身せまかったよ。
なぜか阪神・巨人に次ぎ西武ファンとヤクルトファンは多かったけど。

それにしてもプロ野球観戦は久しぶり。
中日戦じゃなくて残念だけど、楽しみ~