けおるん日記

きもの、韓国語、映画鑑賞などの趣味なんかをつれづれなるままに書いてみます。

琉球絣

2005-02-19 21:45:21 | きもの
けおるんが本格的にオーダーしたはじめての着物です。
去年の年末に注文したものが出来上がってきました。
琉球絣伝統的工芸品に指定されています。
(大島紬も伝統的工芸品)
反物の端にたくさん紙が貼ってありまして、
「琉球絣事業協同組合」の証紙には製造者名(けおるんのは桃原厚吉さん)などが書いてあります。
次に沖縄県の審査に合格した証紙。
そして、金色の伝統証紙もついています。
宝石の鑑定書のようなものとのこと。
改めて、すごいものを買った実感が。
すごく手間をかけて作っていただいたものだけに、大切に着てあげないといけません。
しかも着れば着るほど風合いが出るし、すごく丈夫で一生どころか子孫の代まで着れるとのこと。


連絡をいただいて、水曜日に取りに行ったのはよかったのですが…。
ちょっと見るだけのつもりが、
ちょっと着てみるだけ、
ちょっと値段聞いてみるだけ、
で、今度は結城紬を買うことに。
次に出てきた藍染の琉球絣の帯もめっちゃ好み…。
あれよあれよという間に、安い軽自動車が買える値段になってました

2日間、自分の中で葛藤。
自分を納得させる理由を考える。
「男の子やったら、もっと高い車買うよ~」
「車やったら維持費かかるし~」
「今から50年着たら安いよね~」
「最初にいいもの買っとけば、中途半端なもの買わないから結局正解」
とか、もっといろいろ。
キャンセルしたほうが、とかも考えました。
が、もう腹をくくりました。
がんばってお支払いいたします。

仕事中にぼんやり考えたこと。
「こりゃ、女の子を産んで着物漬けで着物好きに育てて、子孫の代まで伝えるしか…」
ムスメの名前は「つむぎ」で決まりです。
そうなったら、安い買物だったと言えるはず。
まったく予定がないのが問題です。
どこかに小さくて着物好きの女子をお探しの方、いませんか?
いるようでしたら、もしくは知っている方は、コメント欄でお知らせ下さいませ

大島紬

2005-02-19 21:37:01 | きもの
1週間ぶりに更新します。さぼりすぎました。

気を取り直して。
これが先週Nオンニにいただいた大島紬です。
帯もNオンニからの品です。
さっそく今週のおけいこで着させていただきました。
すごく着やすくてびっくり。帯もきれいに形がきまりました。
教室でも先生はじめ、みんなからほめられました(着物を)。

大島紬について調べてみました。
日本の伝統工芸品であること、
フォーマルでは着れないおしゃれ着であること、
その程度の知識しかなかったので。
興味のある方はこちらのページをご覧下さい。
ひとくちに「大島」といってもいろいろですね。
奥が深い。

キムチ鍋パーティー

2005-02-12 22:08:15 | 韓国レポート
今日は韓国語仲間のNオンニのお宅にお呼ばれしてきました。
6人集まって、キムチ鍋パーティーをしました。

仕事が終わってから遅れて合流。
Nオンニのマンションは高槻駅直結の超素敵なマンションでした。
お宅に入ると、キムチの臭い。
台所にはIオンニが自分の台所のように立ってらっしゃる。
すでに鍋はできてもうみなさん召し上がった後とのこと。
手作りのマンドゥ、パジョンをいただきましたが、これがおいしくって。

テレビでは「天国の階段」をやってて、みんなでつっこみながら鑑賞。
これが実に楽しい! 爆笑して涙が…。
その延長で韓国俳優品評会で盛り上がりました。

前にNオンニに「着物が趣味」っていう話をしたら、
「うちにある着物をもらってほしい」と言ってくださっていて、
今日見せてもらいました。
素敵な着物がたくさんありましたが、その中になんと、
憧れの大島紬があったのです!!!
しつけもついたままで、新品です。
迷わずいただいてきました。
ほんとにうれしかった!!

その後もいろんな話題(主に韓国関係話)で盛り上がり、
鍋も海鮮(カニ、ホタテ、アサリ)、野菜、キムチが盛りだくさん、
ダシもよく効いていて、ラーメンを入れておいしかった。
けおるんの好きなゴマの葉キムチもあって大感激。
ケーキ、ドーナツ、お菓子も盛りだくさん。
おいしい食べ物を食べまくり、楽しくてうれしい一日でした。

しかし、座ってるだけで食べるだけ食べて、
騒ぐだけ騒いで、何にもしなかったので申し訳ない気持ち…。

またお誘いください。駆けつけます~。

サムギョプサル

2005-02-11 23:44:41 | もぐもぐ
今日は家でひとりだったので、
meguオンニに借りた「屋根部屋のネコ」のビデオを一気見していました。
そしたら、途中でサムギョプサル(豚バラの焼肉)を食べているシーンがあって、
無性に食べたくなったのでした。

夕方スーパーへ。
庶民の味方、豚バラ200g370円と、
牛肉も食べたいけどちょっと高いなーと思っていたら、
売り場のおじさんが半額シールを貼りに出てきたので、
しばし待てば安くなるはずと思って先に野菜売り場へ。

野菜売り場でお肉を包むサニーレタスを購入。
お菓子もちょっと買って再び牛肉を見に行く。
そしたら、半額のシールが貼ってありました!
600円→300円。ちょっと待っただけで。

家に帰って食事の準備。
ホットプレートを出して、サニーレタスを洗って、
肉を切って。ごはんを炊いて。
…簡単ですな。

早速豚バラを焼いてレタスに包んで、
緑のパッケージに入ったお味噌をつけて食べてみました。
お味噌はロッテマートで購入した、meguオンニのおすすめ品。
味は、おいしい!!
なんか脂身多いけど大丈夫?って思ってたけど、おいしい。
牛肉も同じようにして食べたけど、
豚バラの勝ちでした。

今日はひとりで食べたけど、何人かで食べるほうが楽しそう。
最後に豚の脂をしみこませたキムチでチャーハンを作るのがおいしい
という情報もあるので、次回は家族でやってみたいメニューです。

けおるん映画レビュー(2) カンフーハッスル

2005-02-09 19:27:24 | 映画
今日は仕事が終わって速攻梅田ブルグ7へ。
16:50~の上映で予告編の途中にたどりつけました。

前回の「僕カノ」に続き、このカンフーハッスルも明日までの上映ということで、
滑り込みセーフでの鑑賞。

今回よかったと思ったところは、
昔の香港(?)の街や庶民の暮らしをリアル再現していたところ。
音楽も京劇っぽい音楽とか、クラッシックが流れたりして
クラシカルな雰囲気が良く出ていました。

あとは、本格的なカンフーの数々。
庶民の普通のおっちゃんやおばちゃんが、実はカンフーの達人だった、
って設定はすごくおもしろかった。
そのおっちゃん、おばちゃんを演じていたのが
往年のカンフースターだったとのことで(パンフからの情報)、
その辺はブルース・リー&カンフーのファンであるチャウ・シンチーは
こだわって作っているようです。
この辺は昔の映画をよく見てる人ならもっと面白かったんでしょう。
パロディもけっこう入っていたようだし。
一口にカンフーといっても、いろんな武術や流派があるんだなー、
奥が深いなーと思いながら鑑賞。

途中まで「シンチーの出番が比較的少ないなー」と思っていました。
一応主役だけど、話を動かすためのキャラなのかなーとか思ってました。
が、やっぱり最後にはおいしいところを持って行ってました。
個人的には途中までの薄汚れた感じのシンチーの方が好きでしたが。

シンチーファミリーも多数登場して、
そこらへんは「少林サッカー」を見ただけの人もわかると思います。
基本的には何の予備知識がなくてもそれなりに楽しめる映画ではないかと。
カンフーのアイデアとか、細かいところまでこだわって作ってます。
ちょっと安っぽい感じのCGもうまく使ってあるし。
思ってたほど笑い度は少なかったけど、満足です。
ちょっとおもしろいカンフー映画、というスタンスで見るべき。

水戸黄門

2005-02-07 23:44:09 | ミーハー☆Japan
突然ですが、水戸黄門が大好きです
水戸黄門のよいところは、
①話がわかりやすい(ながら見にぴったり)
②キャラクターがわかりやすい
③立ち回り
④最後はスッキリ
⑤つっこみながら見れる

「大好き」と言い切っておきながら、「ながら見」しております。
話がわかりやすいというか、パターンが決まってるということです。
けおるんが真剣に見ているのは、「立ち回り→印籠登場」のあたり。
ここに水戸黄門の魅力がつまっているのです!!!

助さん(原田龍二)は刀でたたかい、格さん(合田雅史)は主に素手です。
途中で鬼若(照英)が来て怪力で敵を投げたりします。
由美かおるは町娘の格好→忍者ルックに一瞬で早替わりするけど、ありえへんし。
あんなテカリ素材なさそうやし、ミニスカに編タイツやし。
黄門さま(里見浩太朗)も杖で応戦している。
この動作すべてにいちいちつっこみながら見ています。

でも今日はちょっと事情が違いました。
会社で新聞テレビ欄をチェックしていると、
「格さんが印籠をなくして…」とあるじゃないですか!!
これは絶対最初からしっかり見なくては…と思っていたのに、
すっかり忘れて違う番組を見ておりました。

母に「水戸黄門見ないん?」といわれて思い出してあわてて毎日放送に。
話は進んでいて、結局いつものながら見モードで鑑賞。
印籠は悪代官の手に渡っていて、
格さんのために助さんが取り返そうと悪代官の手下として潜入。
あとは、格さんは責任を感じて切腹しようとしてたり。
結局、ニセの印籠とすり替えて(どうやってかは見逃した)、
最後の「この印籠が目に入らぬか~」はちゃんとできてました。

特にこの、
「しずまれいー、しずまれいー」
(なぜか暴れまわってた奴らが静まる)
「この印籠が目に入らぬかー」
「こちらにあらせられる方をどなたと心得る。さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ」
「ご老公様の御前である、頭が高い。ひかえおろう」
(一同、ひれふす)
のところがスカッとしてよろしいのです。

めでたしめでたし。

アダデミー賞のゆくえ

2005-02-06 00:25:13 | 映画
そろそろ第1回アダデミー賞の準備をしないと発表日に間に合わないような気がするのですが、
ひとつひとつレビューするのがめんどくなり。。。

①主演賞、②助演賞、③作品賞、④音楽賞、⑤美術賞、⑥特殊効果賞を発表する予定です。
候補作を紹介したいところですが、なにぶんノミネート作品が少ないので、
だいたい決まっちゃっております。

ということで、アダデミー賞発表日にいきなり発表!
それまでしばらくお待ち下さい

名誉兄貴&名誉姉貴

2005-02-06 00:01:47 | その他
昨日はちょっと忙しかった。
仕事終了→病院→韓国語教室
そしてその後、名誉兄貴2号&名誉姉貴3号と会食。

ここで説明をさせていただきますと、
名誉兄貴と名誉姉貴はけおるんの大学のクラブの先輩です。
ちなみに現在それぞれ4号まで(一方的に)任命しております。
任期は一生。脱退希望は受け付けておりません。

今回は名誉兄貴2号が沖縄から帰国するということで集まった次第。
会場はヨドバシ梅田8階の阿里山

おなかいっぱい食べて、飲んで、話して、
楽しい時間をすごしました。
デザートもけおるんだけいただきました。
そしてごちそうになってきました。

持つべきものは名誉兄貴と名誉姉貴です。
またごちそうしてください。よろしくお願いします。

ソウルレポート(6) ロッテマート

2005-02-02 21:59:18 | 韓国レポート
健康ランドであったまり、身づくろいも完了した後は、ショッピング

ソウル駅そばにあるロッテマートへ行きました。
ここは大型スーパーマーケットで、
簡単にいうとカルフールみたいなところをイメージしてください。

まず2階へ。
CDコーナーを覗く。
専門店じゃないので、品揃えはいまいち。
洋服の店もたくさんあります。
イ・ビョンホンがモデルをつとめてるショップを発見。
CHASECULTというブランドです。
カタログが置いてあったので全員お持ち帰り。
他にはスポーツ用品やら、おもちゃ売り場などもあり。
けおるんはダイエーっぽさを感じました。

次はいよいよ食品売り場へ。
みんな安いです。
ロッテのキシリトールガム、日本でボトルに入ったものが700円くらいするのに対し、
なんと3,650ウォン!! 半額です。
海苔も安い。

キムチは試食して購入(量り売り)。
「真空パックにしてもらえる」と聞いていたので
そうしてくれとおばちゃんに伝えると、
「シンクウパック、シンクウパック」と言いながら、
キムチをビニール袋に入れて、
それをラップでぐるぐるぐるぐるぐる……
「真空パック、じゃない…」
でも、かなりぐるぐる巻きなのでにおいもれは少なそう。

他にも買いました。
meguオンニおすすめのコチュジャンや、
日本のものより濃くておいしいというゴマ油。
小さい透明のビンに入った真露(焼酎)はおしゃれな感じ。
母リクエストのスッカラ(韓国スプーン)。
そして前から興味があったじゃがいものでんぷんでできた楊枝も探してきて購入。

写真はロッテマートで購入したものたち。
全部でお会計46,540ウォンでした。

その後フードコートでお食事をしてタクシーでホテルに戻りました。
みんなの荷物でタクシーのトランクがいっぱいになりました。
小分けパックの海苔って、かなりかさばりますね。