小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

背番号45

2008-09-15 00:55:32 | 千葉ロッテマリーンズ
俺、ちょっとこれからユニ買ってきて松本幸大の刺繍頼んでくるノシ

ロ9-5ソ(14日) ロッテ、和田を攻略(共同通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

○ ひろゆき 5勝11敗
● 無線傍受 8勝5敗
HR 大井松田15号


昨夜は4時間ゲームで抽選が終わったら午前様。
寝て起きたら…、

朝10時半でした。

これが自由席だったり、まだチケットを買ってなかったりすれば顔が青ざめるところだったのだろうけれど、今日は指定席を買っていたので、寝坊したとはいえ、朝10時半でも余裕のマリン「出勤」。
っていうか、ですよ。
今日はデーゲームで指定席だから家を出たのが11時半。
昨日はナイターで自由席だったから家を出たのが昼の1時半。

2時間しか違わないなんて…。

これがサッカーみたいに隔週末だったりすればいいのだろうけれど、毎日続くとさすがに…ねえ。

席に座ってみたら座ってみたで、天気予報であらかた予想は付いていたのだけれど、蒸し暑くて蒸し暑くて仕方がない。
席を買った時点で日が射す3塁側を選択したのだから、陽が当たって暑いのは元より承知の上だけれども、アテにしていた風がほとんど吹き込まず、湿度も高くてさあ大変。7月下旬の地獄のデーゲームに比べれば遙かにマシな状況とはいえ、最近「快適な野球観戦」からは程遠い試合ばかり見に行っているような…。
即ち、

・暑い
・長い
・雨天

この3つのうちの必ずどれかに当てはまっているようで、そのどれもが体調管理に気を遣わなければならないほどだから困っちゃう。馴染みの売り子のお姉さんにも、「小馬さんがいる試合は暑いってイメージがありますね」と言われちゃう始末。そういえば、7月の灼熱地獄のデーゲームも3塁側指定席だったっけな、俺。。。

そんな暑さを物語るかのように、先発のひろゆきが全くピリッとせず。
初回に連打を浴びて冷や冷やしたものの、3回、4回としっかり3人で抑えて、今日は大丈夫なのかなあ…と思った矢先の5回、2死から立て続けに連打を浴びて3失点。
これにはさすがに今日はおいらもカッカカッカ。
味方に追加点を貰った直後、更に2死からの連打連打は、いくらなんでも取られ方が悪すぎる。おいらは日曜日に聞きたい甲本ヒロトは「♪連打連打連打~」じゃなくて、「日曜日よりの使者」なんだよね。
まあ、ひろゆきの悪い点をあげつらうよりは、「両チームの意地と意地がノーガードでぶつかり合った試合」と捉えた方が、今日の試合はより消化が良くなるだろう。事実両軍の意地がそこかしこに垣間見え、ニュートラルな視点で見れば、かなり面白い試合だっただろうし、マリーンズファンからすれば、こんな試合はファン冥利に尽きるけれども、この時期は正直「いい試合」「惜しい試合」より「勝ち試合」。そんなゲームだからこそ、なおさらこちとらは落とせぬ。頑張れマリーンズ。

そんな嫌な流れを食い止めたのが松本幸大。
ひろゆきと教授でも食い止められなかった流れを見事に止めると、7回にどうしても欲しかった追加点をフリ夫さんがプレゼント、8回にも2点を追加して、完全にホークスの勢いを封じ込めることに成功。

いやあ…。
松本がよく頑張ったねえ。
教授がワンポイントで後を継ぐ際、誰が出てくるのか…と思ったら、松本がコールされて少々びっくり。
まあ、左だし、このところお休みだったし…というのはあるにせよ、1点リードのタフな場面を松本に託すとは、普段はまず「試合中の育成」をしないボビー、なかなかどうして味のある采配。
そしてその采配を無事乗り越えるのだから松本も大したもの。
右では伊藤、左では松本が、どうやらこれからのマリーンズの中継ぎに変化をもたらしそうな気配。
伊藤はまだプロとしての勝ちはついていないが、あの投球内容なら、間違いなく近いうちにチャンスはやって来るし、松本もワンチャンスを見事にものにしたのだから、これをきっかけに花開いて欲しいなあ。
横須賀で見せたようなよんたまよんたまばっかりの投球だったら、容赦なく野次っちゃうからな。聞いてないだろうけどね(笑)。

あ、あと塀ちゃん、「今日は」しっかり送りバント成功。
これがまた追加点への起爆剤になるのだから、やはり基本のプレーはしっかりして欲しいですな。それが「流れを引き寄せる」ことに繋がるのだから。あまり「流れ」を多用するとコヤマリンさんに怒られちゃいそうだけど(笑)。

試合前には、根元がバント練習でほおを骨折するアクシデントが。
なかなか上手いこと機能しないなあ。。。

ロッテ・根元、右ほお骨折=プロ野球(時事通信) - goo ニュース
ロッテの根元俊一内野手(25)は14日、ソフトバンク22回戦(千葉マリン)の試合前のバント練習中、顔にボールを当てて右ほお骨を骨折した。2、3日の安静が必要なため、千葉市内の病院に入院するという。腫れが引き次第、戦列に戻る予定。



今日は試合後に、一仕事を終えたSAKUZO先生とも遭遇。
「小馬ちゃん、『終戦』なんて言わないよね!?」とハッパをかけられ、「もちろんですよ」と即答。まだまだ終わっちゃいないし、終わらせてたまるか。
なんだか昨日今日でいろいろな読者様とも新たにお会いでき、ジェットコースターのような2日間を体験させて頂きました。
皆様、こんな吹けば飛ぶような泡沫ブログを飽きもせず毎日毎日お読み頂いて、本当にありがとうございますm(_ _)m

これで、ひとまず「4カード勝ち越し」の一つめをまずクリア。
かといって明日落としていい…という話にはならないのだけれども、正直、他のチームの動向などどうでもいい。借金を返済して見ぎれいになった上で一つずつ勝ち越していきたい。
「借金チームがPO出場」と揶揄された、2005年の西武を、よもや俺達が忘れたわけではあるまい。もちろん順位も大事だけれども、借金があるとあそこまで相手に舐められるのだから、「出ればいい」というわけにも行かないはず。
まずは借金完済。
無借金経営。
とにかく一つずつ、一つずつ。

↓いつもお世話になっております。どうせなら今日も押していって下さいまし。
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿