小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

1安打で勝った試合もあったよね…

2010-08-14 00:38:52 | 千葉ロッテマリーンズ
まあ、その、なんちゅーか、成瀬は本当にお疲れ様…。

ロ0―4楽(13日) 楽天がロッテ戦7連勝(共同通信) - goo ニュース
楽天がロッテ戦で7連勝。ラズナーは球をうまく散らし、七回1死からの1安打だけで7回を無失点、4勝目を挙げた。打線は、五回に牧田のソロで先制。終盤に嶋やルイーズの適時打などで加点した。ロッテは1安打で零敗。


[ニッカン式スコア]

○ シャズナ 4勝7敗
● にゃ~ 9勝10敗
HR 成瀬26号(牧田)


打たれてはしまったけれど、今日の成瀬は決して悪くはなかったし、もはや様式美の一発を、それも伏兵中の伏兵牧田から打たれてしまったが、これはもう、「はいはい様式美様式美」と受け流す他無い。なにせ牧田自身、2007年以来3年ぶり通算2本目のHRだったから、打った牧田を褒めた方がいいのかも知れない。
ただ、8回の1点は正直もったいなかったかなあ…。
山崎レフト越えのシングル、続くルイーズ2ベースで山崎が帰って来ちゃった件。
もったいないと言えばもったいないけれど、正直守備もたいがいだし、2点ビハインドでもう8回、ランナーは山崎…というところで、守備陣も「まさか帰ってくるはずはないだろう」といった返球体勢だったと思うのだが、その一瞬の隙を、誰あろう本西3塁コーチが逃さず山崎をホームへ突っ込ませる。懸命に走った山崎もいい走塁だったし、あの場面でショートまでボールが返ってきていたのに山崎に3塁を回らせる指示を送った本西さんの大ファインプレー。本塁はクロスプレーというタイミングだったけれど、その一瞬を逃さなかった本西さんの眼力で、事実上ゲームの幕は下りてしまった。
まあまあ、今日の成瀬に関しては仕方がない。こんな日もあるだろう。
確かにラズナーより先にマウンドを降りてしまったことで、悔いが残るピッチングにはなってしまっただろうが、「どうしようもない流れ」という日は多々あるわけで、これはもう次回以降に改めて期待するしかないだろう。

あ、あと、チームで唯一インコースを上手く腕を畳んでひっぱたいた福浦もお疲れ様。あのヒットはまさしく「クリーンヒット」。まあよかったよかった。

…え?
他の野手陣?

…。

……。

…知らねえなあ。

今日出てたの?あっそう。
Jスポーツの中継でよく流している、住信SBIネット銀行のCMみたいじゃんね。
1番住信、2番SBI、3番ネット、4番銀行。「以上です」みたいな。みたいな。

野手陣もたいがいだと思うけれど、たいがいだと思うのは、監督のコメント。

【ロッテ】西村監督「引き締めます」 - 日刊スポーツ
ロッテが完封負けで最下位楽天に痛い1敗を喫した。先発の成瀬善久投手(24)が5回に8番牧田に今季1号ソロを浴びると、7回に1点、8回にも2点追加され、8回途中4失点で降板した。打線も元気なく無得点。投打がかみ合わず、西村監督は「(成瀬が)踏ん張るというよりも、野手がなんとかしないといけない。もう1回みんなで引き締めます」と切り替えていた。


…あっそ。

確かに野手陣が引き締めなきゃいかんのはその通りだけどさあ。
皆までは言わんよ。悔しいから。

まあ、ようやっと不振の大松の打順を下げることに着手した監督、次にいじるのはどこかな…?
大松もこれだけ不振だったら、いっそのことカンフル剤で竹原辺りとスタメンを替わっちまえばいいのに。竹原だって、出続ければそれなりには成績は残せるでしょう。それ以上は本人の努力次第だけど。
正直、今の調子、今の順位が大事なのか、ポストシーズンまで見越しての選手起用なのか、見ていてもさっぱり分からないことが多すぎる。これだけ言われても、3、4番をいじることだけは絶対にしないだろうけれど。なあ、石川総統。

でも、明日もスタメンはいじって来ないんだろうなあ…。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…………。 (てんとう虫)
2010-08-14 01:26:54
負けるにも負け方ってあるよねと思うんですけど……
いつもいつも勝てるわけじゃないし(それがエース様登板であっても)負けた試合にも何かしらいいところってあって、それを反芻して楽しむところに野球ファンのアイデンティティーって存在するじゃないですか。
しかし今夜の試合は……
「成瀬かわいそう。」
以外の感想しかない、怒りと虚しさだけの試合でした。
そしてベンチの考えの不透明さにさらに苛立ち…
マリーンズは確かに昨年のあの荒れた空気からは脱して、楽しく野球する環境にはなったと思いますが…
肝心の「西村マリーンズとは何か?」の部分がよくわかりません。私が鈍いだけかもですが…
今日のような試合見てしまうと「和」という言葉も理解しづらくなります。
迷いまくってるテギュン選手や大松選手を外しても(本人も含めて)誰も文句言わないと思うし…
明日は左腕・長谷部というなら「DHサブロー」くらいあっていいんじゃないでしょうか。4番をとは言いませんので。
(蛇足ですが、ファン待望の「4番サブロー」に、概念的に最も抵抗感じてるのが西村監督ではと疑っています。)
返信する
 (MS)
2010-08-14 07:59:16
残り試合数が少なくなってきたし優勝やCSを狙うなら目先の勝利にこだわる戦いをしなければならないです。
しかし毎度変化無しのスタメン(特に4番)を見ると、マリーンズにはその気が無いようです。

更に個人的な事を語れば千葉マリン観戦5連敗中。最後に勝ったのが7月の西武ドーム。
CS圏内どころか5、6位もあり得るチーム状態ってもう…orz
返信する
…… (小馬太郎兵衛)
2010-08-14 11:10:29
>てんとう虫さん
>MSさん
まとめてレスで失礼致します。

試合が始まる時点で、勝つか負けるかの確率は五分五分。
ですが、不利ならその流れを揺らしてやろうと思うところがスタメンオーダーなのに、それがまるっきり揺らしているうちに入っていないんです。相手も戦略を立てるのは楽ですよね。スタメンで度肝をぬかされる奇襲戦法なんてないんですから。
だからファンもフラストレーションが溜まっているのだと思いますし、カードや天候に左右される部分はありますが、それが観客動員に繋がっていると思うのは、決して思いすぎじゃないと思うのです。
夏休み真っ最中なのに、お客さんがあれだけしか入らないことに、球団首脳陣はいったいどう考えているのでしょう。
「営業がサボっている」ということなら、どこぞのプロレス団体でも平気で出来ますが、それは得てして内紛の火種になったりする物です。
目の前の試合にただ向かっているだけなのか、ポストシーズンも見据えて、ある手駒を使い分けていくのか、全くビジョンが見えてきません。

4番を動かせず、6番を外すこともせず。
だったら控え選手の存在って何?…と思います。

でも、きっと不必要なところだけで小手先で動いてくるんでしょうね。
今日は長谷部ですから、右を並べたくなるでしょう。
多分DHは福浦を下げて竹原でしょうな。

こんなスタメンだったら、試合見ないで帰ろうかな。
いや、福浦や竹原が悪いわけじゃないんですが。

引き締めなければいけないのは、選手ではなくて、首脳陣自身です。
返信する

コメントを投稿