ORANJE

☆PRIDE OF SHIMIZU☆

やっぱりこれは書かないとマズイかな。

2005-11-09 00:51:00 | S-PULSE
最近いろんな方がシーズンシートのことを取り上げています。
その上でやっぱり書かなきゃいけないなと思い晒します。



先日来シーズンのシーズンシートの案内が来て、まぁとりあえず忘れないうちに速攻で申し込みはしました。
今回から分割払いも出来るようなので利用しました。

で、問題はエコパ。
国王も取り上げてます。

「2006年シーズンは日本平スタジアムおよび静岡スタジアムエコパでの開催を予定しております。」

このエコパ開催。実は来期5試合を予定しているらしい。
エコパ関係の方から聞いた話だし、結構信じられるソース源。

で、このことを先日クラブのある方に聞いた。
5試合という具体的な数に関してはスットボケられたけど、否定はされなかった。
「それはわからないですけど・・・」みたいなニュアンス。

そして、ダービーは間違いなくエコパでやると。
これは断言された。




正直信じられない。
あのダービーは何だったのか、と。
あの最高の雰囲気、間違いなく日本平が作り出せた雰囲気じゃないのか?


エコパと日本平。
2000万ほど、利益面で違うらしい。

確かに2000万という数字はデカイ。
今のクラブの財政面から2000万はノドから手がでるほど欲しいものだと思う。

だけど・・・
ダービー一試合。
この前の日本平でやった試合で間違いなく多くの人がまた見たいと思ってくれたと思う。名古屋戦でオフィシャルツアーは150人ほど集まり、マリノス戦のチケットもそれなりに売れているようだ。

この前のダービーはナイターということで、関東から電車を利用しての日帰りが難しかったり、ズビ公どもが全然来なかったりとした理由で満席にはならなかった。

まずは満員の日本平を目指すべきなんじゃないのか?
もし、来期日本平でダービー開催を約束してくれたら俺はビラ配りでも何でもやる。
去年の柏戦で多くの人がたくさんのサポーターを日本平に導いたじゃないか。

それだけ俺たちがダービー日本平というものにかけているんだということが何でクラブにはわからないんだろう。



5試合かどうかはまだ発表されていないからまだ確定じゃない。
だけど、もし、5試合だった場合。
地元清水の子供たちは高い電車賃を払い1時間かけてエコパに向かわねばならない。

行くか???

行かねーよ。

日本平だから友達と連れ立って来れる。
もっと地元、ホームタウンの子供たち、人たちに愛されようと努力はしないのか?

日本平が埋まらない現状。
この問題の根は深い。

スタジアムの年齢層はJ1高い。
普及活動の一環として行われているタウンミーティング。実はこのミーティングの出席者の平均年齢は60代だという。
60代の人が来てくれることはそれはそれでいいのかもしれないが、実際問題、営業面での長期的な計画、展望を考えてるのか?と思ってしまう。

まず狙うのは学生だろう。
学生チケットは安い。
タダ券配ってリピーターとなろうと思ってくれたときに手にしやすい価格設定だ。
その子たちが育てばきっとゴール裏も変わると思う。


タウンミーティング参加者平均年齢が60代というのも、頷ける理由がある。
開催の案内が地域の回覧板だけだという。
正直このことをクラブの人に聞いたとき、
「見ねーよ!!」と言ってしまった。

そう、回覧板なんて若い人間が見るわけがない。
というのも、タウンミーティングは参加者に招待チケットをプレゼントするということから公に開催を告知することができないという。

それならば、チケットに変わる何かだったりにして、多くのお客さんに集まってもらえるように努力すべきだと思う。


最近になって小学校の集会に選手が訪問しチケットをプレゼントしている。
これはこれですばらしいことだと思う。
しかし、まだまだクラブとしての努力は足りないと思う。




そんな中でのエコパ開催。

来期はただでさえ水曜開催が多い。エコパを水曜開催にあてるとは考えられない。
ということは聖地日本平を味わえる人たちというのが完全に減る。
増してやダービーがエコパだなんて・・・

一度離れた客、失った信用を取り戻すのは大変だぞ。


この件、みんなどう思いますか?
残留が決まったら本格的にこのことを真剣に、俺たちに何ができるのか考えたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (whales)
2005-11-09 00:56:26
大将にゃ悪いけどエコパは勘弁だね。

クラブに再考させる運動でもなんでも

協力するよ、是非行動を起こそう!!
返信する
Unknown (よもぎ)
2005-11-09 01:35:38
そうだよね。

日本平という聖地をまずは埋める努力をしなくては本末転倒だと思う。

ダービーを日本平で開催する事の意義ってお金じゃ測れないんと思うんだけどねー。。。

目先の利益を取るか将来を取るかって考えが無いのだろうか?



エコパで試合しても日本平で試合するのと変わらない観客動員しかできない現状でエコパにこだわる理由がわからないね。



だいたい日本平ってスタジアム、かなり誇れるスタジアムだし、サッカースタジアムっていう利点をクラブが分かってくれてるのかな?
返信する
蚊に起こされた(怒 (ヨコケン)
2005-11-09 04:48:21
俺もシーチケ申\込完了したが、申\込書に「静岡ダービーエコパ開催反対!!」とメモをホッチキスで留めて郵送しました。クラブは残留が決まる頃には正式な考えを出すだろうけど、その前に抗議しといた方がいいね。
返信する
Unknown (shunsuke)
2005-11-09 12:21:23
俺は、サポーターズボイスに「エコパ5試合&ダービーエコパなら、シーチケ申し込みしません」って抗議メールを長々としました。

送ってからしばらく経ちましたが、返答は全く来ませんけど。

なんとかしてもらいたいっすよ、ホントに。。。

返信する
レスどうもです。 (ケンツァ)
2005-11-10 00:29:48
whalesさん>あざ~っす!!



よもぎさん>確かにお金じゃないってことわかって欲しいですよね。俺らはお金じゃ買えないものを求めて応援してるんだから・・・



ヨコケンさん>サポミが開催される前にやるしかないですよね。とにかく早く残留決めて次の手を考えたいです。



shunsukeさん>サポーターボイスって一方通行じゃ何の意味もないっすよね。レスが必要なものかどうかなんて簡単にわかるのに。
返信する
Unknown (DAisuke)
2005-11-11 01:56:04
はじめまして!

エコパ開催の話は黙ってられない話だったので自分のブログでも書きました。サポーターとしては 「絶対日本平!」 を頑なに押していきたいですね。
返信する
Unknown (ケンツァ)
2005-11-11 02:51:33
DAisukeさん>はじめまして。いつもブログは見てますよw

トラバどーもです。

なんとか俺らの力で日本平開催にしたいです。
返信する