gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

孫に勉強を教えて

2012年02月01日 | 日記
平日はほとんど母子家庭、加えて弟が生まれたばかり。お兄ちゃんは勢いゲーム漬け。そんな孫を両親は公文に通わせていました。しかし、全く気が乗らない!私から見てもちょっとかわいそうなくらい。先日訪れたら、チャレンジにようやく変えておりました。付録もさすが!問題文も1年生にはちょっと複雑に感じられるものも。しかし、1年生なりに読み取る力の養成になります。そして、かなり徹底して図を使って解かせます。気に入りました。おだてて、おだてて、鼻の先のにんじんをどんどん引き延ばしてたっぷり勉強させました。本人も両親も多分ちょっとびっくりだったことでしょう。かわいがって来た孫に少し構えられるように感じられたのは寂しいですが、集中力も読解力も申し分なし、と感じられて胸をなで下ろしたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿