gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

今どき!

2012年02月10日 | 日記
期末テストがもう直ぐだ。連れてこられた友人2人。今どきよくもここまで放置されていた!例えば、英語の成績が0点とか3点とか!こうした成績しか取れない生徒さんは大抵集中力が全くと言っていいほどない。しかし、この生徒さんは放置されていただけ!教え始めると、どん欲にぐんぐん吸収してくれる!通常、こうした成績だと学校の授業はお客様だ。授業時間中我慢させるのも一苦労のはず。はけ口を求めてたばこを吸ってみたり、ワルのグループに足を突っ込んだり!ところが、今回の生徒さんは素直さ!感動させられるくらい。初日は3時間半、翌日は4時間半よく勉強した。吸い取り紙のように吸収してくれているようだ!
(私は試験対策として、塾日を繰り上げすることを認め、かつ、時間を大幅にオーバーしても追加補修費はいただかないようにしている。生徒さんに心置きなく、思い切り勉強してもらいたいからだ。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿